PAGE TOP ▲

*定期テスト、いつから勉強開始すればいいの?*

こんにちは!校舎長のおおすみです。

先日いただいたお悩みで、

「定期テストの勉強はいつから開始するべきですか?」という質問が

ありました!

 

答えは、、、

ベストは3週間

標準的には2週間かと考えております!!

 

自分の経験談も交えながらですが、

そもそもテスト勉強というのは、ゴールがないですよね。笑

もちろん、目標は主要5科目500点満点がゴールですが、

まあ、厳しいですよね笑

(私は1度だけ5科目490点をとったことがありますが、

496点をとっている友達がいて悔しかったことを覚えております。。笑)

 

まずは目標点数というのを設定することが必要かと思います。

私の場合、高校1年生の時は「主要科目5科目500点」が

ひとつの目標でした。

しかし2年生以降になると、

捨て科目(センター試験で使わない科目)も

出てくると思うので、

そういった科目は、赤点にならないことを目標にしても

いいかと思います(もちろん100点を狙いにいってもOK!)

 

3週間前の1週でテスト範囲の基礎固め、覚えなおし→普段の勉強である程度できていればOK

2週間前の1週でテスト範囲の覚えなおし、暗記、演習→基礎的な範囲を中心に

1週間前の1週でテスト範囲の総復習、発展問題、演習→点数を取るための勉強

このようにざっくりした週のテーマを決めて

やっていけばいいかと思います。

 

よく「受験勉強があるので、定期テストは手を抜いてもいいですか?」という質問が

くることもあります。

 

答えは「No」です!!

 

もちろん、受験で使わない教科は

目標点数を低めに設定する、といったことは

必要かもしれませんが、

「手を抜く」という精神が、まずダメです!!

 

目の前のことを一生懸命できない人が、

1年後、2年後の受験を一生懸命取り組めますか?

 

部活引退から追い上げて逆転合格できる現役生が多いのは、

普段から目の前のことを一生懸命取り組む姿勢ができているからです。

 

なので、定期テストもしっかり取り組みましょう!

大切なのは「たとえ低い目標でも、自分で設定して達成する」という経験です。

 

定期テストの取り組み方についても

もしわからないことがあれば相談してください^^

 

 

 

******************************************************

勉強法、参考書選び、受験全般相談したいひとは

Takeda Study Spaceの無料受験相談へ!

詳しくはこちら→無料受験相談問い合わせ

Takeda Study Space Facebook :ほぼタケスタ日記

Facebook

Takeda Study Space twitter  :絶対役に立つ隠れ特典満載!!

twitter

******************************************************

Takeda Study Space

日本一きれいな自習室環境

高松で唯一、全国レベルの指導が受けられる

最も伸びる自学自習の徹底型カリキュラム

 

友だち追加数

12471834_933828093370626_5764278779037749484_o

サブコンテンツ