PAGE TOP ▲

単語、覚えられていますか?

こんにちは!!武田塾御茶ノ水校講師の古田です!

今回は単語が覚えられないあなたに!単語の覚え方を振り返ってみましょう!

 

単語は英語を始め、様々な教科において基礎となるものでしょう。武田塾のルートも当然単語から始まっています。

自分も最初単語を覚えるのは大変でした…何度も繰り返すのは大変ですよね…!

武田塾ではできる単語とできない単語を分けて、できないもののみチェックして覚えるという方法をとっています。

単語が覚えられないというあなた、この方法がきちんと実践できていますか?

チェックの数が少ないまま「できるようになった」と思い込んでいると、実際にテストに出たときに答えが書けなかったりします。

 

単語が単語のみで出てきたときに絶対に一訳が答えられるという状態が「単語が覚えられた」という状態です。この状態を目指しましょう。

例えばシステム英単語にはミニマル・フレーズというものがついていますが、これだけで覚えるとミニマル・フレーズの文章が無いと答えが出ないということが起こってしまいます。なので、その下の単語だけが書いてある部分でも訳が言えるようにしていきましょう!

 

また、単語を覚える上では瞬時に答えが言えることが重要です。例えば英文を読んでいるときに単語ひとつひとつに15秒など時間をかけていたら時間内に問題が読み終わりません!

そのため単語は短い時間で答えられる必要があります。2~3秒でどんな単語も答えられるように覚えていきましょう!

 

では受験生のみなさん、基礎の基礎の単語の暗記、頑張ってください!!

 

↓こちらの武田塾チャンネルでも同じテーマを紹介しています!是非ご覧ください!!↓

 

英語の勉強法 第2回 “単語・熟語の勉強法”|教科別勉強法

単語の暗記がうまくいかない!!武田塾の方法で覚えていますが…|受験相談SOS vol.378

 

勉強法、参考書選び、受験全般相談したいひとは

Takeda Study Spaceの無料受験相談へ!

詳しくはこちら→無料受験相談問い合わせ

Takeda Study Space Facebook :ほぼタケスタ日記

Facebook

Takeda Study Space twitter  :絶対役に立つ隠れ特典満載!!

twitter

******************************************************

LINE@のショップカード機能を使えば、

勉強に役立つ特典付きで自習室が使えます!!

Takeda Study Space

日本一きれいな自習室環境

高松で唯一、全国レベルの指導が受けられる

最も伸びる自学自習の徹底型カリキュラム

みなさんの利用をお待ちしております!

サブコンテンツ