PAGE TOP ▲

誘惑とうまく付き合う

こんにちは!受付のヤマサキです!

皆さん、勉強中はしっかり集中して勉強していますか??

僕は現役時代、誘惑に負けまくっていたのが今でも覚えています(笑)
最大の誘惑はスマホでした。気軽にインターネットが出来るために日頃、離さず持ち歩いていました~

受験期もそんな感じで自習をしようとしても気づいたらスマホをいじっていたり、全然勉強できない状況でした。もちろん、成績は上がらず下っていくばかりでした。

ある日、僕の中で事件が起きました。それは模試の結果が返ってきてまた成績が下がったなと思い、成績が近い友達と共有したら、友達は成績が急成長していました。

あの時は衝撃でした。置いていかれたようなそんな気持ちになりました。

ここではじめて勉強しなかった後悔でいっぱいになり、勉強しようと思いました。

早速、勉強しようと思いましたがここでスマホの存在がでかかったですね(笑)

そこであえて利用してやろうと思いました。具体的にはスマホの勉強記録できるアプリを活用して友達と勉強時間を競うことや、スマホにある簡単な問題の正答率を友達と競いました。

結果的にスマホと友達を掛け合わせてモチベーションを高めることができました

スマホは本当に誘惑の塊です。しかし、無理に制限するとかえって勉強のモチベーションが下がるのではないかと思います。

無理はせずに自分のやりたいこととやらなければならないことの両立が一番の勉強法ではないかと考えています

サブコンテンツ