PAGE TOP ▲

タケスタで飲める飲み物(アールグレイ)

 こんにちは!タケスタのコンドウです。

 タケスタでは様々な飲み物を用意していて、会員の方は飲んでいただけるのですが

 その飲み物についてお話していこうと思います。

 今回お話する飲み物はアールグレイです。

 アールグレイは茶葉にミカン科のベルガモットからとれる精油で香りを付けたフレーバーティです。

 そんなアールグレイにはたくさんの効能があります。

 

 1、リラックス効果

 だいたいの紅茶にはこの効能があるでしょう。アロマオイルとしても用いられるベルガモットの香りがリラックス効果をもたらすそうです。

 2、抗菌作用

 ベルガモットの精油には大腸菌などの細菌類に対する高い抗菌作用があり、またのどの痛みにも効くそうです。私も小学生の頃、紅茶の出がらしでうがいをさせられていたような記憶があります。

 3、心臓病の予防

 ベルガモットには様々な酵素が含まれており、その中に心臓病に対して有効に作用するものもあるそうです。悪玉コレステロールを減少させてくれるのだとか。

 4、日焼け防止

 女の子が一番気になるのは、これかもしれないですね。アールグレイというよりは紅茶の効能になるのですが、日焼けを予防する効果があります。紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールにより生体内の活性酸素を消しされば、老人性シミの発生や血管など体の組織がもろくなるのを防ぐなど”老化”の抑制、またメラニン色素生成を防ぐといった美容にも効果が期待されるとしています。肌に直接ぬったり、紅茶風呂に入るのも効果があるみたいですよ。

 5、冷え性の緩和

 ベルガモットに含まれるリモネンには、血流を増加させて体を温める効果があるので、冷え性の緩和に役立つと言われています。夏場エアコンが効きすぎているときなど飲むといいのではないでしょうか。

 などなど、アールグレイには良い効能がたくさんあります。

 しかし、一日2,3杯ならいいですがあんまり飲みすぎると、下痢してしまったり貧血になったりするので飲み過ぎは良くないみたいです。やっぱり何事も適量がいいですね。

 

 ぜひ、自習に来てアールグレイ飲んでいってください!

サブコンテンツ