PAGE TOP ▲

分かってるか!? 夏休みが勝負だぞ!!

 

こんにちは!

 

TAKEDA STUDY SPACEのイノウエです。

 

題名のセリフは、受験生ならよく聞くのではないでしょうか?

 

学校の先生から・・・

 

塾の先生から・・・

 

 

ですが、このセリフ、何も夏休みだけではないのです。

 

3年生になる直前の春休み→「この春休みは受験生に入る大事な時期。勝負の春休みだぞ!!」

 

3年生の夏休み→題名通り

 

3年生の冬休み→「この冬休みは、受験生にとってセンター前で勝負だぞ!!」

 

2年生の冬休み→「この冬休みは受験生になる前の勝負の冬休みだぞ!!」

 

2年生の夏休み→「この夏休みは受験生になる前に勝負の夏休みだぞ!!」

 

要するに、高校生にとって、「勝負じゃない休みはない」ということですね。

 

何故、このような事を毎回先生たちは言っているのか・・・

 

ハッキリというと、

 

勉強面において、あなた方高校生たちを信用していないからです。

 

休みになると、宿題もせず、すぐにダラダラする。

 

休み前に、学校の授業でしたことも復習しない。

 

十分な参考書と授業を与えられていながら、それをまるで活かせない。

 

つまり、道具はあっても使い方を十分に分かっていないから、使いこなせない。

 

そんな方が大勢だからです。

 

そして、自己管理もできない方が大半だからです。

 

学校の授業も「分かりにくい」という方が多いですが、それは、生徒自身が予習をしていないことが原因の一因となっています。

 

そういった自己努力不足、自己管理不足をまずは認識しましょう。

 

予習をしておけば、先生の授業で分かりにくい点はそうないでしょうし、復習しておけば、授業でしたレベルは十分に習得可能なはずです。

 

そこからさらにレベルを上げていくには、授業のレベルよりもさらに演習を重ねていくことが必要となっていきます。

 

そういった時に、うちが挙げているルートや参考書による自学自習を徹底していきましょう。

 

自学自習を習慣化して、「休みを勝負」にしなくても目標に向かってしっかりと学習していける自分を作りましょう。

 

授業の予習・復習の方法から大学受験対策の自学自習方法まで、ちょっとしたことでも知りたい場合には、今すぐTAKEDA STUDY SPACEの無料相談を利用しましょう。

無料で利用できるものはなんでも利用しましょう。

利用しないとあなたの人生の時間で、楽しいことに使える時間が減りますよ~

 

無料相談の受付は、

こちらから

お電話087-873-2622でご予約をしてください。

 

受付時間は平日・土曜日13:00 ~21:00、日曜日13:00~18:00までとなっております。

 

自分の人生を、「勝負ばかりにしない」ように、普段から不断の自学自習習慣を身に着けよう!

 

サブコンテンツ