PAGE TOP ▲

【受験生必見】志望校へのモチベーションをさらに上げる方法

こんにちは!ヤノです。

 

最近よく高松では雪がちらついています⛄

 

まだまだ寒いですが空気感は少し春っぽくなってきましたね🌸

 

ということは受験生の皆さんには受験の終わりが、高校2年生の皆さんには受験生が近づいていますね!

 

そんな皆さんに向けて、どうやって志望校へのモチベーションをさらに上げるかについて書きたいと思います!

 

 

1.赤本を活用する

 

志望校の赤本が目につくだけで気が引き締まります。

 

受験生だったら、志望校の赤本を机において勉強するとモチベーションが上がりますよ!

 

受験がまだまだ先という人も、とりあえず赤本を買って勉強机のいちばん良いとこに飾ってみてください。

 

受験に対する実感が湧いて効果的です。

 

私も現在通っている大学の赤本を高校一年生の夏に買いました。

 

当時は解けない問題ばかりでしたが、中身をパラパラ見てはモチベーションにしていました。

 

 

2.具体的に書いてみる

 

目標を紙に書き出して目のつくところに貼っておきます。

 

〇〇大学に合格する!とか、将来こうなりたい!とか。

 

私の場合は、麻酔科医になって命を救う!みたいなこと書いてました。(笑)

 

でもこれ、見られると結構恥ずかしいので私は机にしまっておいて心が折れそうなときに見ていました。

 

このブログに書くのもなかなかに恥ずかしいです。(笑)

 

 

3.声に出す

 

先ほども書きましたが、自分の目標を堂々と掲げるってちょっと恥ずかしくて勇気のいることです。

 

だからこそ声に出してみよう!という発想です!(笑)

 

声に出すことで自分のモチベーションがあがるとともに、周りにみられているという緊張感も生まれます。

 

不思議なことに、声に出すと願いって叶うんです。本当に。(笑)

 

でもどうしても恥ずかしい!っていう人は、独り言でいいと思います。

 

自分に言い聞かせるだけでも違うと思いますよ!

 

受験生の皆さんの最後の追い込みに、これから受験生になる方に、少しでも参考になれば幸いです!

 


 

武田塾高松校の無料受験相談受付中!

 

自学自習の方法から大学受験で合格するための道筋まで、

 

何でも何回でも、相談に乗らさせていただきます!

 

こちらのリンク

 

からご予約お願い致します。

 

また、087-873-2622までお電話でご予約下さい。

 

受付時間は、平日・土曜日 13:00~22:00 日曜 13:00~19:00

 

となります。

 

お気軽にご相談ください!

 

サブコンテンツ