PAGE TOP ▲

*センター試験の準備*

こんにちは!

Takeda Study Spaceのおおすみです。

センター試験まで残り4日!着々と迫ってきましたね。。

本日は、センター試験当日、余裕を持って迎えられるよう

どんな準備が必要かを話していきたいと思います!

 

当日、必要なものが手元になくて、ドキドキして集中できなかった・・・

そんなことで一生を台無しにしないよう

しっかり準備していきましょう!

 

1.会場の下見は必ずする

会場となる大学や建物は必ず下見に行きましょう。

同じ「大学」と言っても、

学部で建物が違っていたり、階が違っていたり、様々です。

注意したいのは「お手洗いの場所」

休憩時間にきちんといけるか、混まないか等

事前に確認しておく必要があります。

 

2.試験直前の勉強は「復習」を心がける

新しいことを頭に入れるより、

今までやってきたことを確実にしていきましょう。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

よく言う言葉ですね。

試験2日前に覚えたことでも、もしかしたら解けるかもしれませんが、

一番いいことは今までやってきたことの完成度を高めることです。

 

3.チェックリストで当日必要なものを確認する。

受験票、鉛筆、消しゴム・・・今一度、

必要なものを書き出して、前日の夜には確実に揃っている状態にしましょう。

 

4.会場に着くまでのタイムスケジュールを立てる

何時に家を出て、何時につき、1教科目までは何分時間があるのか、

そこで何の準備ができるのか・・・きっちりシミュレーションしていきましょう。

交通機関を利用する場合、渋滞、遅延があったときはどうするか

そこまで考えておく必要もあります!

その際には、当日の天気予報も確認してください!

 

そしてなにより、体調管理は万全に整えておきましょう!

 

全ての準備は

「いつも通りの自分でいるため」にするのです

いつも通り、今までやってきたことを全て出し切れば、

一番いい結果が出ます。

 

残りわずかですが、頑張ってね!

センター試験2

 

******************************************************

勉強法、参考書選び、受験全般相談したいひとは

Takeda Study Spaceの無料受験相談へ!

詳しくはこちら→無料受験相談問い合わせ

Takeda Study Space Facebook :ほぼタケスタ日記

Facebook

Takeda Study Space twitter  :絶対役に立つ隠れ特典満載!!

twitter

******************************************************

友だち追加数

Takeda Study Space

日本一きれいな自習室環境

高松で唯一、全国レベルの指導が受けられる

最も伸びる自学自習の徹底型カリキュラム

サブコンテンツ