PAGE TOP ▲

関関同立ではいりやすい学部を教えてください~関西大学編~

こんにちは! Takeda Study Spaceのおおすみです。

今日のテーマは「関関同立でおすすめの学部を教えてください!」シリーズの、

関西大学についてお話します。

 

まず、関関同立についてのおさらい。

 関関同立とは、

近畿地方にある有名私立大学  関西大学  関西学院大学  同志社大学  立命館大学 のこと。

関東でいうMARCHのレベルに近い大学になります。

近畿地方では、私立大学はこの4つの大学が有名であるといわれています。

 

 【関西大学の特徴】

関関同立の中でも試験問題がオーソドックス。細かい対策も他の大学よりも少なくて済む傾向がある。

得点配分は英語の比重が大きい。

 

 <文系におすすめの学部>

社会安全学部

img_02

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年に新設された学部です。 学問として人気が高い中で、

他の学部に比べ偏差値は低く、入りやすい学部です。

近年、日本は特に「安全意識」に対しての関心が高まっています。

こちらの学部では専門的な勉強ができるため、防災関係の職種への就職活動にとても有利です。

震災大国である日本において、防災学を学ぶことは必要不可欠。

そしてその専門家は将来絶対に必要とされます。

今後、関西大学の社会安全学部の人気は高まっていくでしょう。 偏差値は52~55です。

 

<理系におすすめの学部>

環境都市工学部

人と自然・都市が調和する暮らしやすい「まち」をデザインする というコンセプトを持っている理系学科。

特に入りやすい学科はエネルギー環境工学科です。

 

狙い目な偏差値だけというわけだけでなく、エネルギー工学や環境学は将来性の高い学問です。

石油の供給不足、地球環境の悪化は年々深刻になっており、

グローバルな問題として取り扱われています。

将来、技術をもって海外で活躍していきたい人にとって、選ぶべき学問なのではないでしょうか。

 

今回は「はいりやすさ」をテーマにしてみましたが、

「就職率の高さ」「大学院進学率」「サークル所属率」

いろいろな軸で調べてみてください。

何かわからないことがあればいつでも聞いてくださいね^^

 

img01

 

 

 

 

 

 

******************************************************

勉強法、参考書選び、受験全般相談したいひとは

Takeda Study Spaceの無料受験相談へ!

詳しくはこちら→無料受験相談問い合わせ

Takeda Study Space Facebook :ほぼタケスタ日記

Facebook

Takeda Study Space twitter  :絶対役に立つ隠れ特典満載!!

twitter

******************************************************

友だち追加数

LINE@のショップカード機能を使えば、

勉強に役立つ特典付きで自習室が使えます!!

 

Takeda Study Space

日本一きれいな自習室環境

高松で唯一、全国レベルの指導が受けられる

最も伸びる自学自習の徹底型カリキュラム

みなさんの利用をお待ちしております!

サブコンテンツ