PAGE TOP ▲

志望校に迷ったら北海道大学にするべき5つの理由

こんにちは!Takeda Study Spaceのおおすみです!

最近「志望校をどこにしようか悩む」という相談を受けることが多いですが、

今回は、完全な独断と偏見で、個人的な意見を自由に書いてみようと思います!笑

 

私がおすすめの大学は「北海道大学」です!!

なぜなら、私の母校であり、本当にいい大学だからです。

 

もう全然志望校決まらない!!っていう人、

とりあえず、北大を目指してみたらいかがでしょうか?と伝えたいです笑

 

「北大?どこがいいの?」と思っている人!

そんな人を虜にしちゃう北海道大学の魅力をまじめに5つ書いてみます!

 

1.旧帝大のブランドをコスパよく獲得できる

いきなりそこか!」という感じかもしれませんが笑、

まぎれもない事実なので書いておきます。

センター試験との得点率と合わせて

合格ラインは、他の旧帝大と比べて低く設定されています。

 

北海道大学の二次試験を見てもらえばわかるのですが、

比較的標準的な問題が出てきます。

なので、基礎と標準をしっかりやれる人なら、

合格はそこまで難しくないのです。

 

もちろん一部難しい問題もありますが、

北大なら標準レベルを完璧にするだけで

十分合格は狙えるでしょう。

 

2.キャンパスが日本一広い!そして美しい!

初めてオープンキャンパスに行ったとき、

まるでおとぎ話の中にいるようなキャンパスに衝撃を受けたことを覚えています。

校舎内には川が流れており、洋風の大きな建物と、

緑に囲まれたメインストリート。

 

1032_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo_398a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なキャンパスライフを過ごせると思いませんか^^

 

.北海道を満喫できる

これは私が強く感じたことなのですが、

北大に来た友達の中で多かった意見で

北海道で過ごしてみたかった」という憧れを持っている子が

たくさんいました。

 

夏には広い大地をざっくりドライブで横断し、

冬には温かい石狩鍋を囲んで幸を楽しむ。

4年間という期間限定で、ある意味異国、

そして日本人みんなのオアシスである

北海道で過ごしてみませんか?

 

涼しい夏は最高です。

寒い冬も、4回だったらいい思い出ですよ。

 

食べ物がおいしいのは言わなくてもわかると思います。

これに慣れたら他の地の海鮮は食べられなくなるでしょう^^

 

4.利便性がよく、都会と田舎を満喫できる。

札幌駅という北海道で一番大きな駅から、徒歩5分のところにあります。

北大内は静かで緑豊かなのに、

ちょっと歩けば札幌駅で最新のトレンドが楽しめたり、

ショッピングが楽しめたりします!

そして大通公園、ススキノも歩いていけます!

 

北大周辺に遊ぶところが小さくまとまっているため、

学生がとても近くに住んでいます。

よくホームパーティーが開催され、

誰かの家で朝まで飲み明かす、なんてことも結構あります。

 

なのに家賃は北海道価格でそこまで高くありません。

札幌駅が近くても3万円台で部屋を借りることだってできます。

こんなにコスパがいい暮らし、なかなかないですよ!

 

5.校舎長の後輩になれる

え?これってメリットなの??笑 という感じですが、

どちらかというと、私自身の北大に後輩がいてほしい!という願望です。

私が4年生の時に1年生だった学生も、

来年ついに大学院2年生になります。

彼らが卒業したら、私の直属の後輩がいなくなってしまう。。

そうなると、北大に帰ったときに寂しくなるので、

ぜひ次の世代のみんなに北大生になってほしいのです!

 

みんなが北大生になったら

私が札幌に帰ったときに、

北大で活躍するみんなに会うことができます。

それが私にとってとてもうれしいことなのです。

 

いつまでも北大がいい学校であってほしいし、

みんなが北海道大学で楽しい大学生活を送ってほしいと

心から思っています^^

 

熱くなりすぎましたが、100個くらいあるうちの

5つ紹介させていただきました!

 

これで北大行きたくなったでしょ??笑

もっと話を聞きたい人は、ぜひTakeda Study Spaceにお越しくださいね!(*’ω’*)

 

294010_230136840383387_1477290558_n

 

 

 

 

 

 

 

学生時代の写真です!(‘ω’)笑

 

 

******************************************************

勉強法、参考書選び、受験全般相談したいひとは

Takeda Study Spaceの無料受験相談へ!

詳しくはこちら→無料受験相談問い合わせ

Takeda Study Space Facebook :ほぼタケスタ日記

Facebook

Takeda Study Space twitter  :絶対役に立つ隠れ特典満載!!

twitter

******************************************************

友だち追加数

LINE@のショップカード機能を使えば、

勉強に役立つ特典付きで自習室が使えます!!

Takeda Study Space

日本一きれいな自習室環境

高松で唯一、全国レベルの指導が受けられる

最も伸びる自学自習の徹底型カリキュラム

みなさんの利用をお待ちしております!

 

 

サブコンテンツ