PAGE TOP ▲

何のために勉強しているのかわからない人へ その1

OMG151018110I9A1844_TP_Vこんにちは、タケスタ十川です。

 

よく聞く受験生の声で

「勉強のモチベーションが上がらないです」

「何のために勉強しているかわからない」

 

めっちゃわかります。

特にやりたくもないのに、学校で授業を受けることに疲れて

僕も高校生のころ、なんで勉強しなければならないのだろう

と不思議に思って先生や親にいろいろ聞いてみたことがあります。

 

すると、どの先生も親も口をそろえて

「将来のためだよ」

「全力で物事に取り組んだ経験が必要になるからだよ」

って釈然としない答えをいつも聞いていたのを思い出します。

 

そんな時に僕は

「いや、絶対今習っている数学の因数分解とか将来使うことがないよね?」

だとか

 

倫理を習っているときに

「確かに面白いけれど、日常生活とかけ離れすぎて教授とか哲学者しか関係ない世界なんでしょ?」

だとか

 

「今全力でモンスターハンター(携帯ゲーム)やってるんだから、わざわざ勉強で努力しなくても、

好きなことで努力する経験を作ればいいじゃん」

などと、思ったり口にしたりしていました。

 

しかし、大学4年生になった今

少しですが、何のために勉強をしているのかや

それが分かったことで勉強のモチベーションも自分で作り出せるようになってきました。

 

次回はどうして勉強しなければならないのかをもう少しお話していこうと思います

サブコンテンツ