PAGE TOP ▲

安心感とやる気

 

 

こんにちは!

タケダスタディースペースのイノウエです!

 

ついに夏休みに入りましたね。

これまでよりも家で過ごす時間が増える方も多いと思います。

そこで、こんなことがよく言われるのではないでしょうか??

 

「勉強しないで、いつも遊んでばかりじゃない!!」

 

言われたことがあるのは、私だけではないハズ・・・(笑)

 

これが本当に遊んでばかりで、何も勉強や宿題をしていない状況なら反省した方がいいとは思いますが、

ついさきほどまで勉強をしていて、たまたま休んでいる時にこのセリフを言われると

(“゚д゚)ポカーン

ってなると思います。

そのあとで、(-_-メ)ってなるんじゃないでしょうか??

 

お母さんに先ほどのような言葉を言われたとき、ムカッとするかも知れませんが、

自分は外側から見るとやっていないように見られているんだ、とまずは認識しましょう。

 

そこで、どう解決するのか、ですが。。。

 

勉強時間は親の見えるところで、勉強や課題をしましょう。

または、通っている塾や学校の自習室に行きましょう。

外で自習する場合、必ず行き先は告げましょう!

塾の自習室や学校など勉強しかできない空間を行き先としてあげるのがポイントです(笑)

 

 

お母さんは、目に見える安心感が欲しいんですね。

だから、安心感を与えてあげましょう!

 

そうすることで、少なくともお母さんたちは不安が少しは払拭されるかもしれませんし、自分も勉強のやる気をそがれなくて順調に進めれると思います。

 

しかし、これをグダグダ言われるのを避けるための逃げ道にだけ使っては意味がありません。

学力は自分が問題を解いたり、復習したりしないと絶対に伸びません!

だから、自分で勉強しましょう!

 

夏休みは、成績を上げるチャンスです。

ここで、自分にあった正しい勉強法を知り継続することで、3カ月後の成績はかなり変わってきます!

部活などでも忙しいかも知れませんが、後悔しないで済む夏休みを過ごしましょう!

 

自分にあった勉強法を知りたい方は、

ぜひタケスタの無料相談をご利用ください!

何度でも利用可能で、お電話087-873-2622またはこちらからご予約下さい。

 

また、タケスタでは無料で自習室を開放しています。

自習室が欲しい方、カフェスタイルの空間で自習に来ませんか?

開校時間は、平日13:00~22:00まで。日曜日13:00~19:00までです。

ドリンク1杯無料!

ぜひご利用ください。

 

タケスタのイノウエでした!

 

サブコンテンツ