PAGE TOP ▲

今しかできないこと

こんにちは!タケスタのイワムラです!

今日は「今しかできないこと」についてお話します。

 

先日、大学4年生の先輩とお話しする機会がありました。その先輩は私と同じ教育学部です。

「来年から実習が入って遊べなくなるから、この夏しっかり遊んどくんよ!」

私は今まだ2年生で、来年再来年も夏休みはある…と思っていた分、この言葉を聞いて焦りました。

 

同時に「遊ぶ」って、何だろうとも思いました。

大学生の長期休みといえば、

国内旅行・留学・読書・家でゆったり・ドライブ…が浮かびますが

2ヵ月ある夏休みでもこれらすべてを計画・実行するのは難しいしいなって思うし、

何をしておいたら後悔しない夏を過ごせるのかが分からなくなりました。

 

その先輩は「じゃあもしお金と時間と体力があったら、何がしたいっておもう?」と尋ねてきました。

 

お金と時間と体力があったら・・・

私は、友達とオシャレなカフェ巡りとかしてみたい!!とすぐに答えました。

答えてみて自分でもハッとしました。

時間がない、お金がない、疲れた・・・といって過ごしていたら、この夏休みを無駄にしてしまう…!

自分が本当にやりたいことは何なのかを明確にして、それが実現するように行動すること。

これが後悔しない方法なのかもしれない、と気づかされました。

 

受験生のみなさん、

あなたが今したいことは何ですか?

勉強以外でも構いません。高校生の間にしかできないこともたくさんあるからです。

 

地元を離れる予定なら、おうちの人と過ごせるのも残り少しです。

今近くにいる友達と大学で離れてしまう、という人も多いのではないでしょうか。

 

受験生であっても、受験生の今にしかできない楽しみをたくさん経験してください。

あとから振り返った時に、いい受験期だったといえる期間を過ごしてほしいと思います。

 

 

サブコンテンツ