PAGE TOP ▲

定期テストを制すものは受験を制す!

どもども!ハイキューの新刊が待ち遠しいヤマサキです!

ジャンプを買うより、単行本を買う派なんですよね~

 

さて、今回のテーマは受験期の定期テストについて書かせていただきます。

受験期になると志望校に特化した勉強を頑張りますよね!

 

特にこの時期は過去問を解き始めているのではないでしょうか??

 

しかし、受験勉強を頑張ろうとしても学校の決まりには逆らえません・・・

テーマから予想はつくとは思います(笑)

 

そうです!定期テストですね~

 

僕も受験期はこの定期テストの必要性に疑問を持っていました

 

わざわざ、受験勉強を中断させて、定期テスト勉強に臨む必要性はあるのだろうか?

 

 

しかし、受験期の期末試験はしっかり勉強して臨んでほしいです。

 

なぜかというと、

 

実は、僕はその失敗を経験をしているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験期に定期テストの勉強をする必要性に疑問を感じていた僕は、あまり定期テスト勉強をしませんでした。

 

受験勉強を一本で勉強して、そのまま定期テストを受けました。

 

 

結果、惨敗という言葉がめちゃくちゃ似合うほど、残念な結果でした。

 

 

しかし、それでも何とかなるでしょ精神で放置してしまいました。

 

これがいけなかったですね・・・

 

このツケが来たのは、模試の時でした。

 

模試を受験中、分からない単元が登場してしまい、結果が振るいませんでした。

 

実はこの単元こそ、適当に定期テストを流してしまった範囲の一部でした。

 

まさか、ここでダメージをくらうとは予想もしなかったです。(ぐへっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、競っていた友達は余裕で取れていました。

 

 

この違いは、定期テストをしっかり勉強したかどうかの違いでした。 

 

結果的に、

 

僕は模試で解けなかった単元の復習をせざるをえず、

 

本来やるべきことができなくなり

 

友達とはどんどん差が開いてしました。

 

 

定期テストってこの時期は本当に邪魔だと思われがちですが、

 

舐めてかかると痛い目にあいます。

 

僕の経験を参考にぜひ定期テストに対する意識が変われば嬉しいです。

 

 

 

定期テストについてお悩みがあれば

ぜひ一度無料の受験相談にお越しください!

 

お申し込みはこちらから→https://www.takedajuku-system.com/contacts/input/consult/3701?_ga=2.154256625.818468328.1506921616-1763500796.1506921616

また、電話での受付もしております。

電話番号 087-873-2622

受付時間

平日・土曜日 13:00~22:00

日曜日 13:00~19:00

となっております。

相談をするだけでも、全然違ってくるので、ぜひお気軽にご予約下さい!

 

サブコンテンツ