PAGE TOP ▲

3日で何とかするセンター対策

こんにちは!

武田塾高松校のスタッフになって早一ヶ月

 

最近、時が経つのは早いなぁと感じる若干じじ臭いマスハラです。

 

時が経つのが早いといえば、センター試験まで今日を合わせてあと4日ですね!

 

私が受験生だった時、受験の天王山と言われるが終わってからセンター試験まで

 

本当にあっという間だったなぁと感じたことを今でもよく覚えています。

 

受験生の皆さんもJust now でそう感じているのではないでしょうか?

 

さて、ということで今回のブログテーマは昨日に引き続き

 

「3日で何とかするセンター対策」でお送りしたいと思います。

 

 

昨日は暗記科目特に理科や社会について触れていたのですが、

 

今日は数学について語りたいと思います。

 

皆さん、直前期に理科や社会などの暗記科目じゃなくて数学をやるなんて馬鹿げてる!!!

 

そんな風に考えていませんか?

 

その考え………..

 

 

 

 

 

正しいわよ(笑)

 

ですがこれだけは言いたい!

 

優先順位は理社の方が高いけど数学も捨てないでね!!

 

数学という科目はその時の思考力が全てで、

 

直前期にすることなど何もないなどと考えていませんか?

 

違います

 

ある意味で言うと、数学も暗記科目なのです。

 

確かに覚えたものがそのまま出る理科と社会に比べて、数学は覚えただけじゃ得点出来ないことが多いです。

 

しかし、数学も定義や公式、解法の暗記は非常に重要

 

その暗記で培った土台が思考力を生み出すのです。

 

記憶が曖昧になっている公式や定義はありませんか?

 

センター試験は、2次試験と比べて基礎を問う問題ばかりなので、

 

重要な公式や典型的な問題を今一度見返すだけでも効果は十分に期待できます!

 

 

皆さんがセンター試験で良い結果を得られますように

 

 

——————————-

 

武田塾高松校の無料受験相談受付中!

 

自学自習の方法から大学受験で合格するための道筋まで、

 

何でも何回でも、相談に乗らさせていただきます!

 

こちらのリンク

 

からご予約お願い致します。

 

また、087-873-2622までお電話でご予約下さい。

 

 

 

 

サブコンテンツ