PAGE TOP ▲

センター試験2日目前日

こんにちは!

 

大寒波に文字通り手も足も出ないクボです。

 

こんな日は家でこたつに入ってゆっくりしていたいですね~(笑)

 

 

受験生の皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

 

センター試験1日目は文系科目でしたね。

 

明日は理系科目です。

 

今回は、センター試験2日目に向けて今何をするべきか考えていきたいと思います。

 

 

まず私は去年、1日目の答え合わせをするべきかどうかという問題に直面しました。

 

結論から言うと、答え合わせをする前に勉強をした方がいいです。

 

 

答え合わせをするメリットはいくつか挙げられます。

 

①今日何点取れたかを確認することで明日どのくらいの点数を取ることができたら目標に達するのかを確認することができる。

 

②1日目の試験で手応えが得られなかった科目に対する不安を解消することができる。

 

しかし恐ろしいことに、答え合わせをすることは絶望する可能性を秘めています。

 

私はセンター試験からの帰り道で悩んだ末に答え合わせをしませんでしたが、国語が目標に全く届いてなかったので、しなくてよかったぁ~と思っています(笑)

 

 

じゃあ受験生は今日何をするべきか。

 

まず体調管理をしっかりしてください。

 

明日風邪を引いてしまっては元も子もありません。

 

今日は気温がとても低いので、帰り道で冷え切った身体を温めるためにゆっくりお風呂に入りましょう。

 

 

そして、明日の朝寝坊しないためにも早めに寝ましょう。

 

明日のための勉強は最低限か、しなくてもいいと思います。

 

 

もし勉強をするなら、今から新しいことをはじめても仕方がないので、これまでしてきたことの復習をしましょう。

 

数学は復習するといっても公式を見直すくらいしかできないので、1A・2Bのセンター形式の問題を1年分解くのがいいと思います。

 

時間を計って解き、明日どのようなペースで解くのかをしっかり確認しておいてください。

 

理科4科目暗記要素が多いので復習の効果が出やすいです。

 

本番で学んだことをしっかりと思いだせるように、広い範囲をざっと見ておくことが大切です。

 

苦手や不安な分野がある人は、そこを重点的に復習しましょう。

 

各科目1時間程度復習したら、今日は早めに切り上げてもいいと思います。

 

しっかり睡眠をとって、明日に備えてください!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

参考になるかはわかりませんが、今できる最善を尽くして明日全力を出し切れるよう頑張りましょう。

 

皆さんの成功を心よりお祈りいたします!

 

——————————-

武田塾高松校の無料受験相談受付中!

 

自学自習の方法から大学受験で合格するための道筋まで、

 

何でも何回でも、相談に乗らさせていただきます!

 

こちらのリンク

 

からご予約お願い致します。

 

また、087-873-2622までお電話でご予約下さい。

 

受付時間は、

 

平日・土曜日 13:00~22:00 日曜 13:00~19:00です。

 

お気軽にご相談ください!

 

 

サブコンテンツ