PAGE TOP ▲

センターリサーチの使い方

お久しぶりです!

 

受付の山﨑です!

 

最近、大分県の別府に行ってきました~

 

別府の温泉は長旅の疲れを癒してくれました!最高!!

 

 

今回のブログのテーマは「センターリサーチの使い方」です。

 

 

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

 

うまくいった人もいれば、うまくいかなかった人もいると思います。

 

しかし、試験はまだ終わっていません。

 

次は私立入試国立入試が待っています。

 

ぜひ、次のstepへ切り替えていきましょう。

 

 

皆さんはセンター試験を受けた後、数日してセンターリサーチの結果表を受け取ると思います。

 

このセンターリサーチは簡単に言いますと、志望校のセンター利用についてや二次試験をどの位取れば合格なのか、過去のデータを元に分析して出しています。

 

 

センターリサーチで一番気になるのは判定ではないでしょうか??

 

A、B判定は合格 D、E判定は不合格という話もよく聞きます。

 

しかし、必ずそうなるわけではありません。

 

この判定は母数によって変わるので正直、当てになりません。

 

E判定から受かる人だっています。

 

あくまで過去のデータなので今年は違う可能性があるのです。

 

 

また、二次試験と合わせて判定していると思いますが、この二次試験は過去の受けた模試を元にしているので最新ではありません。そして一番知ってほしいのが模試の傾向と志望校の過去問の傾向はもちろん違うということである。

 

そのため、センターリサーチの二次試験は当てになりません。

 

センターリサーチはあくまで目安として見てください。

 

 

センターリサーチは志望校の合格最低点を分析するときに活用してください。

 

大学最低点を予測できれば、二次試験で取るべき点数が分かります。

 

大学ごとにセンター試験と二次試験の配点も公開されていると思うので、ぜひ調べてみてください。

 

センターリサーチで合格不合格が決まるわけではないということをしっかりと理解していてくださいね。

 

 

センターで遅れをとってしまったなという人にこそ、逆転のチャンスがあります!

 

二次試験まであと1ヶ月ちょっとですが、気を抜かずに全力を出し切りましょう!!!

 

———————————————————–

 

武田塾高松校の無料受験相談受付中!

 

自学自習の方法から

 

大学受験で合格するための道筋まで、

 

何でも何回でも、

 

相談に乗らさせていただきます!

 

こちらのリンクからご予約お願い致します。

 

または、

 

087-873-2622までお電話でご予約下さい。

 

受付時間は、

 

平日・土曜日 13:00~22:00 

 

日曜 13:00~19:00です。

 

お気軽にご相談ください!

サブコンテンツ