PAGE TOP ▲

2次試験教科別対策~物理編~

こんにちは!セキモトです。

 

最近のマイブームはサンドイッチで、毎朝色々なジャムをサンドイッチにして食べています。

 

 

普通のサンドイッチ用のパンで挟むのももちろんおいしいですが、食パンで挟むとよりふんわりした食感を楽しめることができるのでお勧めです。

 

 

さて、今回のテーマは「2次試験教科別対策~物理編~」です。

 

 

物理って、次から次へと条件が追加されていって

 

 

「あれ、どんな運動をするんだろう?」

 

 

「何を考えればいいんだ?」

 

 

 

と頭の中が混乱してくることが多くありますよね。

 

 

 

物理には制限時間内に物理現象を特定して、適切な公式を運用する力が必要です。

 

 

そのためには問題にされている状況を的確につかむことと、公式をすぐに運用できる力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

2次試験までに、これまでやってきた問題集の総復習をされる方が多いと思います。

 

 

 

その時に問題をよく読んで状況を絵にかいて整理してから解くことをお勧めします。そうすることで、

 

どういう状況でどの公式が使えるのかをうまく整理することができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

さらに目標時間を設定し、その時間内に解き切る練習もしておきましょう!

 

 

しかし、2次試験までに1度やったことのある問題だけしかやらないのは望ましくないと思います。

 

 

なぜなら、問題の状況を把握する力を鍛えることができないからです。

 

 

 

 

 

 

 

定期的に新しい問題を解くことは必要です。

 

 

 

自分で頻度を決めて、新しい問題に取り組むようにしましょう。

 

 

 

間違った問題に関しては、なぜ間違ったのかをノートにまとめていくと良いと思います。

 

 

 

実際私も、すぐに思い出せなかった公式やよくやる計算ミス、誤って理解していた物理現象は1冊のノートにまとめて、試験会場までもっていきました。とても役に立つと同時に、精神的にもお守り的なノートになりました。

 

 

 

物理で得点を稼ぎましょう!応援してます!

—————————-

 

武田塾高松校の無料受験相談受付中!

自学自習の方法から大学受験で合格するための道筋まで、

何でも何回でも、相談に乗らさせていただきます!

こちらのリンク

からご予約お願い致します。

また、087-873-2622までお電話でご予約下さい。

受付時間は、平日・土曜日 13:00~22:00 日曜 13:00~19:00

となります。

お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブコンテンツ