PAGE TOP ▲

高松の自学自習塾、武田塾!脅威の数学定期テスト攻略法!!

こんにちは!

TAKEDA STUDY SPACE 武田塾高松校です!

 

新しい年度がはじまり、中学、高校、大学とそれぞれ新しい道に進んだ方も多くいると思います。

 

そんな中、新しい環境、新しい先生、新しい友人、新しい授業と慣れ親しんでいくなかで、そろそろ慣れてきたのではないでしょうか?

 

そこで

中学校に比べて、

「数学の進度が早く、難しく、ついていけるだろうか?」

「どうすれば、定期テストで点数が取れるのだろうか?」

「数学をできるようになるためには、どうすればよいのだろうか?」

 

そんなあなたに、数学勉強法をお伝えしましょう!

 

目次

  • どんなテキストをつかうか?

  • スケジュールの立て方

  • テキストの解き方・使い方

  • 復習の仕方(2回目以降)

  • テスト前の取り組み方

  • おわりに

 

どんなテキストを使うか?

 

これは、学年にもよりますが、今回は高校1年生を対象に考えると、

学校で使用しているテキストを使いましょう!

 

 

例えば、4ステップ、4プロセス、サクシード等です。

 

 

 

授業で聞いた範囲の問題にしっかりと取り組みましょう!

 

 

スケジュールの立て方

出来れば、授業を聞いたその日のうちに1回目をしましょう!

出来なかったら、週末の時間を使って、最低1回、できれば2回はしましょう!

平日にできた場合、

平日に1回目、土曜日に2回目、日曜日に3回目と進めましょう!

定期テスト日前に「テスト週間」というのが、大抵の学校では設けられています。

目安として、その「テスト週間」中に問題を解くのが、3回目か4回目になるように調整しましょう!

 

 

テキストの解き方・使い方

学校で授業を受けた当日のテキストの解き方・使い方を説明します。

① 授業範囲の教科書・ノートを一読する

② 4STEPのA問題に取り組む

③ ②の答え合わせ・解説読む→間違えていたらチェックを入れる

(チェックの仕方…計算ミスや正解だが怪しい場合→△ 分からない→×)

④ 解いた日をテキストに書きこんでおく

⑤ B問題にチャレンジしてみる。

※B問題は、教科書の例題や練習をしたくらいでは、解けない問題が多いと思います。なぜなら、A問題はシンプルに公式を使う問題であるのに対し、B問題は公式をどう使うかを考えさせる問題が多いからです。

→解ける場合には、そのまま解いてください。

→解けない場合(目安として5分程度は考えてみる)は、(解説を持っている場合なら)解説を読んでみましょう。公式をどう使っているか、式をどう立てているかをしっかりと理解しましょう。理解できたら、チェックを入れた後で、再度すぐに解答を再現できるか解いてみましょう。

解説がもらえていない場合は、先生や周りの人に聞いてみましょう。チャート式などの参考書を使って調べてみましょう。

このように、とりあえず、最低A問題、できればB問題は解くようにしてください。授業当日にA問題しか解けない場合、B問題は土日には一度チャレンジしましょう!

 

復習の仕方(2回目以降)

 

復習のタイミングは、

① 授業当日(1回目)

② 土曜日(2回目)

③ 日曜日(3回目)

④ テスト週間中(4回目)

⑤ テスト前日(5回目)

が理想となります。

復習する際には、チェックが入っているものを優先的にしてください。

定期テストで8割以上取っている生徒は、最低3回は繰り返しています。

9割や満点近くになると、5回程度繰り返して、4、5回目は時間制限を設けて、解いています。

定期テストは、50~60分中に数多くの問題を解かないといけないので、

時間制限を設けてスムーズに解けるようになるまで、やりこみましょう!

 

テスト前の取り組み方

基本的には、復習の仕方で上げた4回目~5回目にあたります。

時間制限を設けて、テストのようにどんどん問題を解きましょう。

その際、△や×がついているものを優先的に解いていきます。

テスト範囲で

① △や×の問題を残さない

② 時間制限を厳しめにして解いてみる

例:A問題なら1問1分、B問題なら1問3分など

③ 不明点をすべて解消しておく

ように、テスト週間中は勉強しましょう!

 

おわりに

高校の授業の時間というのは、高校生であるならば外せない時間です!

その時間をどう使うか、どう利用するかで成績は変わってきます!

 

授業を聞くだけでは、成績は伸びません

 

成績を伸ばすには、テキストによる自学自習の時間が必ず必要になります。

自分でやらずに誰がやるのでしょうか?

成績を上げてくれるのは、先生ではありません!

自分自身です!

それをしっかりと心にとどめながら、高校生活を過ごしていってください!

 

タケダスタディスペースでした!

 

ちなみに、もっと詳しい話を聞きたい、相談したい方は…

 

以下の「無料受験相談」でお話できます!

 

1人1人にあった学習法をお伝えできます!

 

無料受験相談のお問い合わせ

こちらのリンクからお願いします!

 

自学自習の方法から大学受験で合格するための道筋まで、

 

何でも何回でも、相談に乗らさせていただきます!

 

ご希望の方は、087-873-2622までお電話ください。

 

受付時間は、

 

平日・土曜日 13:00~22:00 

 

日曜 13:00~19:00

 

です!お気軽にご相談ください!

 

武田塾高松校では武田塾のブログを見て

 

4/30(月)までに無料相談にお越しいただいた方

 

 先着30名様

 

NON STYLE × 武田塾オリジナルQUOカードをプレゼントします!

 

無料受験相談にお越しの際に、

 

武田塾のブログを見た!

 

とだけ言っていただければ・・・!🎁🌟

 

この機会に、ぜひぜひ無料受験相談にお越しください(^▽^)/

 

 

 

 

 

サブコンテンツ