PAGE TOP ▲

武田塾高松校の講師をご紹介!受験勉強法や香川大学経済学部での生活について

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾に勤める講師の先生に、受験期の勉強方法や、在籍する香川大学経済学部での生活について執筆していただきました!

受験生や中高生のみなさんの、志望校選びや勉強方法の参考になれば幸いです!

ではどうぞ!

 

武田塾高松校 講師O

こんにちは!

武田塾高松校の講師Oです。

香川大学経済学部に在籍しています。

今日は私のオススメの参考書や香川大学での生活についてお話ししていきます、

 

オススメの参考書

私が受験生時代に使用していた中でオススメの参考書をご紹介します。

 

国語

入試現代文へのアクセス」と「読んで見て覚える重要古文単語315」です。

入試現代文へのアクセスは解説がとても詳しいので、どういったところに着目して解けばいいか理解しやすく、古文単語315はわかりやすいイラストが載っていて覚えやすかったです。

 

 

英語

システム英単語」と「ネクステージ」です。

システム英単語は、英単語がフレーズ化されていることが特徴で、入試によく出る形で効率よく単語を覚えることができました。

また、私は英文法の問題が苦手だったのですが、ネクステージは英文法の問題が多く入っており、たくさん問題をこなすことにより文法力を上げることができました。

 

 

理科

化学と生物はどちらも重要問題集を使っていました。

基本の問題から難関大の入試問題まで解けます。

あとは、よく資料集を読むようにしていました。

 

 

社会

地理は「センター試験地理Bの点数が面白いほど取れる本」と「センター試験への道 地理」を併用して使っていました。

黄色本(センター試験地理Bの点数が~)に書いてあることで知らないことがあると、すぐ地図帳に書き込むなどもしていました。

また、地誌の範囲では、とにかく資料集をよく読むようにしていました。

 

 

モチベーションのあげ方

勉強へのモチベーションは、大学に入ったら「あれしようこれしよう」と考えることで保っていたと思います。

 

息抜き

勉強の息抜きには本を読んでいました。

もともと本は好きで、高校の国語の先生にも「本を読む習慣をつけると文章を飲み込むスピードが速くなるよ」と言われて、さらに読むようになりました。

たしかに文章を理解するスピードが速くなったと思うので、効果ありです!

あと、たまに友達と一緒に勉強していました。

友達と問題を出し合うことで新たな発見があって楽しかったし、ためになることも多かったです。

やる気が出ないときはネットフリックスで映画を観てリフレッシュの時間としていました。

 

大学編

同じ高校から香川大学に進学する友達がいなかったので、最初はとても不安でした。

しかし今の大学生活はとても楽しく、気の合う友達にも出会えたので、この大学を選んでよかったなと思います。

また、香川大学経済学部の特徴としては、1学科5コースに分かれており、自分の興味のある分野を深く学べます。

経済・政策分析コース、会計・ファイナンスコース、経営・イノベーションコース、観光・地域振興コース、グローバル社会経済コースがあります。

1年半は経済の幅広い分野を学べるので、2年の後期には自分の本当に興味のある分野がわかると思います。

自分のやりたいことがまだ明確になっていないから大学に入学してから探したい!という方にいいと思います。

 

サークル活動

大学では軽音楽のサークルに所属していて、ベースを弾いています。

初心者で入ったので初めはすごく怖かったですが、今はすごく楽しいです!

私が入っているサークルは、2カ月に1回くらいのペースでライブをします。

ライブごとにバンドを組み直すので、そのたびにいろんな人と仲良くなれます。

楽器が初心者でも先輩がやさしく教えてくれるので大丈夫です!

香川大学に興味のある方は是非活動を見に来てください!

 

最後に

今コロナが流行しているので大学もオンライン授業になりました。

正直普通に大学で授業を受ける方が楽です(笑)

早くコロナが収まってくれることを願っています。

今の高3生は授業も進められないし、どうしたらいいかわからなくて大学生よりもっと大変だと思います。

他のみんなは勉強してるのかな、どれくらいしてるのかなと気になると思います。

自分で新しい範囲を勉強することは難しいかもしれませんが、参考書を読みながら問題を解くなどして、自力で少しでも進めていってください。

学校が休みになると携帯を触る時間が多くなったり、夜更かししてしまったりして生活が不規則になりがちだと思います。

我慢して勉強に取り組むようにしましょう!!

頑張ってください!

 

生徒からの評判

「おっとりしていて優しい先生です」

「中学生への教え方が特に上手いと思います」

「楽しく話しかけてくれます」

 

いかがでしたか?

講師Oさんのオススメの参考書は参考になりましたね!

楽しく大学生活を送っているOさんのお話しで勉強へのやる気が出てきましたね!

さらに、香川大学経済学部の学科について詳しく教えて下さり、香川大学経済学部に興味が湧いてきたのではないでしょうか?

 

夏だけタケダのお知らせ

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談実施中!

・武田塾のルートにある参考書の使い方を教えてほしい

・香川大学経済学部の学科について詳しく教えてほしい

・楽しい大学生活についてもっと聞きたい

という方は是非、武田塾高松校にご来校なさってはいかがでしょうか?

 

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」

・「受験勉強のことで悩んでいる」

・「英語の長文がどうしてもわからない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談!お問い合わせはこちら!

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

無料受験相談はオンライン対応中です!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン受験相談実施中!

 

==============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056

香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

TEL:087-873-2622

サブコンテンツ