PAGE TOP ▲

自粛要請期間だからこそ!自宅で勉強するコツ!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

自粛要請だからこそ!自宅で勉強するコツ!【高田編】

を参考に、自宅で勉強するコツを皆さんに共有していきます!

 

自宅で勉強できていますか?

感染症の影響ですべての都道府県に緊急事態宣言が出され、武田塾高松校も自習室が閉校になり、自宅での勉強を余儀なくされている方、多いと思います。

自宅にある様々な誘惑に打ち勝てているでしょうか?

この自粛要請がいつまで続くかわからないからこそ、自宅で勉強できる環境を整えて、他の受験生と差をつけよう!

 

高田流自宅で勉強するコツ!

教務の高田が教える自宅で勉強するコツ

その1まず机に向かう!

まず机に向かうことが大事です!

自宅での勉強:悪い例が

・布団からなかなか出ない

・〇時間後にやろうとする

・〇時になったら始めよう

などが考えられます。

勉強のスタート時間をどんどん後ろに延ばしてしまうって方、多くいると思います。

目が覚めたら少しでもいいのでまず机に向かって勉強する!

一番そのタイミングがやる気あるはずです。

あとからやる気が出てくることってなかなかないですからね、起きてすぐ「勉強しよう!」って声に出して言ってみましょう!

みなさんも「1時間後にやろう!」「2時間後にやろう!」と言って勉強始められましたか?

それでできる人ってあまりいないと思います。

思い立った瞬間に机に向かい、簡単な問題からでいいので始めるクセをつけましょう!

 

その2勉強時間の配分を意識する

ラクに9時間勉強する方法があります!

  1. 午前12時までに3時間
  2. 午後13~16時に3時間
  3. 夜18時から寝るまでの間に3時間

このスケジュールだと、休憩も取れるのに無理なく9時間勉強できそうじゃないですか?

「俺毎日9時間勉強してるんだー!」と聞くと

「すご!やるじゃん!」ってなりますよね。

しかし、上記のラクに9時間勉強する方法を見てみると、意外と自分にもラクに達成できそうだなって思いませんか?

朝昼晩に3時間ずつ勉強するだけです!

ただ、布団から出られなくて午前の時間を無駄にしてしまっている人が多いです。

朝起きてすぐスマホを触るのではなく、机に向かってペンを持つ朝型生活に切り変えることで、午前の時間を有意義に使うことができます!

午前中の3時間勉強することが、ラクに9時間勉強するにあたって大変重要になっているということがわかりましたね!

皆さんにはこういう勉強のサイクルを作ってほしいです。

しかし、習慣づいていないときは無理に9時間以上取り組まないほうがいいです!

三日坊主で終わる可能性が高いから・・・。

最初は机に向かうことが大事です。毎日無理なく続けられるように、少しずつ勉強に充てる時間を長くしていきましょうね。

 

その3報告する場を作る!誰かに宣言する!

自宅で勉強する難しさの一つに「孤独感」があります。

自習室や学校へ行けば周りで頑張っている人たちが視界に入ってくるので「自分もみんなに負けず頑張ろう!」って思えます。

しかし、自宅で一人だと本当に孤独に感じられてつらいですよね

他の人たちが何の教科をいつ何時間勉強しているか見えないことが恐ろしくて、焦燥感だけが募って結果何もしないという状況に陥ってしまう可能性が高いです。

それの打開策として、Twitterなどで勉強の予定や進捗を宣言することです!

少し前にTwitterでバズったtweetがあって、その内容は「全く知らない人から半年間一方的に勉強記録をダイレクトメッセージで送られる」です。

送り主は見事国立医学部に合格したらしく、勉強時間を記録することの有用性が少しはあることがわかりましたよね。

誰かに勉強時間を報告することで「三日坊主では終われない!」と自分を鼓舞させることができます。

ライバルがいる子であれば「今から勉強するわ!」「じゃあ俺も今から頑張るわ!」というように、自宅にいながら連絡を取り合うことで、お互いモチベーションを高めて切磋琢磨していくことができます。

これが1番の理想形です。

自宅で勉強するときに大事なことは

・孤独感を味わわない

・誰かとのつながりを切らない

この2点です。

挫折しやすい環境で苦しいとは思いますが、高め合える仲間を見つけて乗り越えましょう!

 

自宅で勉強するコツのまとめ

  1. まず机に向かう
  2. 午前・午後・夜の各3時間で勉強する
  3. 報告する場を作る 誰かに宣言する

 

是非明日から試してみてください!

 

よければ関連記事の「【高松の受験生必見】自宅で集中して勉強するコツ!」も一緒に読んでみてください!

横浜国立大学に現役で合格した武田塾高松校の社員による、勉強するコツが書かれてあります!

 

夏だけタケダのお知らせ

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談実施中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

  • 「勉強のやり方がわからない」
  • 「受験勉強のことで悩んでいる」
  • 「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談!お問い合わせはこちら!

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

無料受験相談はオンライン対応中!

 

========================

日本初!授業をしない高校・大学受験専門予備校

武田塾高松校

〒760-0056

香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

TEL:087-873-2622

サブコンテンツ