PAGE TOP ▲

受験勉強方法や香川大学創造工学部での生活についてご紹介!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾に勤める講師の先生に、受験勉強のやり方や、在籍する香川大学創造工学部での生活について執筆していただきました!

受験生や中高生のみなさんの、志望校選びや勉強方法の参考になれば幸いです!

ではどうぞ!

 

武田塾高松校 講師M 

image0-1-e1592377852495-225x300

みなさんこんにちは!

武田塾高松校 講師のMです。

香川大学創造工学部に在籍しています。

今日は私の「受験勉強法」と「大学生活」についてお話ししたいと思います。

 

受験勉強の方法と思い出

zabuton_tv_tango

私は通塾に片道1時間ほどかかっていたので、どうしても他の受験生より机に座っての勉強時間が少なくなるということもあり、隙間時間の有効活用を意識していました。

隙間時間は、探せば1日の中で多くのところに潜んでいます。

電車はもちろんのこと、昼ごはんを食べる時間や出先での待ち時間などは必ず活用するようにしています。

隙間時間を使った勉強のポイントは、新しい範囲を勉強するよりも「復習をする」ということです。

復習であればある程度周りがうるさい環境であっても、知っていることの見直しなので、集中することが容易だと思います。

「5分じゃ何もできない」と考えている人がいるかもしれないですが、5分あれば既に覚えているであろう英単語300個程度の復習は可能です。

これを毎日繰り返していけば定着度も格段に上がるのでおすすめです。

さらに、隙間時間を活用すると様々な場所で勉強することになると思うので、いい気分転換になると思います。

 

香川大学創造工学部での生活

computer_programming_man

香川大学で1年間過ごしてみて感じたことは、能動的に動くことの重要性です。

高校とは異なり、大学では受ける講義を自ら選び受講します。

高校のように丁寧に教えてくださる担任の先生はいないので、わからないことがあれば自ら動き、調べるしかありません。

また、大学の1年目は比較的自由な時間が多く、その時間を自分のためにどれだけ使えるかは有意義な学生生活を送る上で非常に重要なことだと思います。

私の周りにも、授業の空き時間を利用して英検やTOEICなどの検定試験の勉強をしている人や、工学部ということもあり、個人的にプログラミングの勉強をしている人もいます。

 

ぜひ皆さんも大学入学後は自分のやりたいこと・やるべきことを能動的に探し、それに時間を使って、有意義な大学生活を過ごしてください。

大学入学までの道のりを私達はサポートします!

 

生徒からの評判

internet_kuchikomi_review

「武田塾高松校に務める講師の方の中で一番面白いと思います!」

「『しやんでな(しないでね)』が口癖です。参考書に記載された一部の意味だけ覚えることはしないでねという意味です」

「メガネが本体らしいです」

「趣味はヒッチハイクらしいです」

「とてもまじめ」

 

いかがでしたか?

講師Mさんの勉強法は参考になりましたね!

皆さんの生活の中にもあるたくさんの隙間時間を有効活用する意義を教えて下さいました。

たったの5分でも勉強する大切さがわかったと思います。

電車の待ち時間、ご飯を待つ時間、歯磨きの時間、寝るまでの時間などなど、たくさん復習する時間がとれそうですね!

 

そして、香川大学創造工学部での生活でお答えしてくださったように、大学に入ってからも勉強は続きます。

大学でも勉強に打ち込めるように、自身の将来の夢に合った学部・興味のある授業・取りたい資格など、様々な要素を加味して、大学・学部選びを慎重におこなってくださいね。

そして、武田塾で培った自学自習する力を忘れずに、生涯勉強を続けていきましょう!

まずは志望校合格という目標に向かって勉学に励みましょうね。

 

================

隙間時間を有効活用することによって合格を勝ち取ったMさんの「特訓」を受けてみたい

香川大学について詳しく聞きたい

香川大学創造工学部で受講できる講義の内容を詳しく聞きたい

という方は是非、武田塾高松校に一度受験相談を受けにご来校なさってはいかがでしょうか?

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ