PAGE TOP ▲

毎日のノルマ終了後に時間が余ったら何をすべき?

みなさんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、毎日のノルマを終えた後にするべきことを書いていきます!

 

今日のノルマ終わっちゃった!どうしよう

今日はここまでやろう!と決めていたノルマや、塾で出されたその日の宿題が終わってしまったとき、次に何をしようか迷ってしまったという経験はありませんか?

そこで今回の質問!

「山火先生は武田塾の1日の宿題が終わった後に時間が余っていたら何をしていましたか?」

にお答えしていきます!

 

時間って余る?

前提として、山火先生のように駿台模試偏差値30台から早稲田大学を目指すとなると、宿題の量がありえないくらい多いです。

そのため「終わって時間が余ることはそもそもほとんどなかった・・・。」と山火先生。

「武田塾の宿題多すぎて終わんないよ!」

「時間なんて余らないよ!」

と思っている人いると思います。

でもそれが普通なんです!

武田塾の宿題は、4日進んで2日復習のペースを基本としているため、時間が余らなくても何らおかしくありません。

最初の1~2か月は宿題が終わらないこと、ざらにあります!

毎日、ある程度の時間机に向かって勉強する、という習慣がない子には最初はツライ!

しかし、それを自主的にできるようになるまで指導するのが、我々武田塾の使命でもあるため気にすることはありません。

 

時間が余ったら復習に充てよう

それでも時間が余ってしまうことはあります。

山火先生「時間が余ったら僕は復習をしていました!」

宿題が終わった後の選択肢に

・今までの復習をする

・先に進める

の2択がありますよね。

山火先生の場合、宿題が終わった後は復習を重視していたようです。

武田塾では参考書を必ず2周するので、苦手な範囲は3~4周繰り返しできるといいですね。

「できれば自主的にやりたいけどなかなか大変・・・」

という声もあると思います。

そういうときは、確認テストで得点率95%を切らないように、できれば100%取ることを目標にすると勉強にも身が入りそうですね!

参考書を100%理解すると、至極当たり前の話ですが成績は上がります。

その当たり前のことを、当たり前にこなせるようになると志望校合格は間違いなしですね!

 

先に進むより復習重視

山火先生「レベルが上がってきたときには楽しくなって先に進みたいと思って先に進むこともあった」

難しい範囲が解けると楽しくなって先に進みたくなっちゃいますよね。

先に進むと早く参考書を終わらせられますし。

しかし、先に進んだらその分忘れる被害も大きくなってしまいます。

山火先生の結論として、多く身についたのは復習重視のほうでした!

勉強が得意な人や、得意な科目がある人で、確認テストでしっかり点を取れるのであれば先に進めるのはアリ!

逆に「自信がないな」と思うのであれば復習重視にして100点取ることを目指したほうがいいですね!

100点を取ることのほうが大事

 

今回のまとめ

山火先生は武田塾の宿題が終わった後に復習を重点的にやっていた。

確認テストは毎回100%を取れるように意識しよう!

今宿題を終わらせる余裕がない人でも、勉強の習慣がついたらいずれ余裕が出てきます!

宿題が終わっても、できれば先に進むのではなく復習に時間を充てて、完成度を高めることに重きを置きましょう!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ