PAGE TOP ▲

夏の目標設定!8月末までに志望校ワンランク下突破を目標に!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、夏の目標設定について書いていきます!

目標があるとやる気が出ますね!

 

夏の目標を立てよう!

梅雨が過ぎて本格的に夏がやってきましたね!

夏頑張ろうという方多いと思います。

そこで今回のテーマは

「夏の目標の立て方を教えて下さい!」です!

 

➀志望校ワンランク下に合格できるレベルに仕上げる

武田塾的夏の目標は

8月末までに志望校のワンランク下に合格できるレベルに到達する

です。

志望大学や学部の過去問で、ワンランク下のレベルにある大学に合格できるか確認します。

例えば、早慶志望だったらMARCHレベルの過去問で合格点が取れるとこまでいけてるかを確認します。

これが1番の目標です!

一般入試・2次試験で使う全科目が志望校ワンランク下に合格できる状態であることが望ましいです。

これができている人は受かっています!

絶対受かるとは言えないけど、受かっている人はほぼ全員ここができています!

 

➁1科目だけでもワンランク下突破を達成しよう

先に挙げた「全科目志望校ワンランク下に合格できるレベルに仕上げる」というのは理想であって、なかなか難しい部分はあります。

その場合は、全科目日大レベルを突破し、1科目だけでも志望校ワンランク下を突破しておきましょう!

得点源になるであろう科目が1科目でもある状態が望ましいです。

文系なら英語理系なら数学を得点源にできると強いですね!

 

日大レベルとは?

日大レベル日大レベルと何度も出てくる単語ですが、どうやって確認するのか疑問ですよね。

武田塾の参考書カリキュラムで「日大レベル」という基準があります。

例えば文系数学なら、初めから始める数学と基礎問題精講ともにⅠAⅡB両方で4冊です。

英語なら、英語長文ハイパートレーニングレベル2、ポラリス1までです。

その参考書が終わった時点で段階突破テストを受けます。

 

段階突破テストとは?

段階突破テストとは、武田塾のカリキュラム内で受けられるテストのことです。

日大レベルならば日東駒専・産近甲龍等のレベル帯の大学で過去出題された問題を集めています。

MARCHレベルならMARCH・関関同立等から、難関国公立レベルなら東京大学を除く旧帝大等から過去問が出題されます。

7割以上を2回or8割以上を1回とることが合格基準です。

あくまでこれは武田塾のカリキュラム上の話なので、もっと詳しく知りたいという方は、下記のURLで確認するか無料受験相談でお聞きください!

逆転合格.com

無料受験相談

 

➂とにかく日大レベルは完璧に!

➁が難しい場合は、日大レベルを全科目突破しましょう!

とにかく基礎が完璧な状態にしておくと、志望校がどこであれ、ある程度点は取れます。

日大レベルを突破したということは、入試での点の取り方がわかっている状態といえます。

MARCH・関関同立・地方国公立志望の場合、今の時期日大レベルの全科目突破が理想ですね。

 

④1科目だけでも日大レベルは突破しよう!

➂も難しい場合は、1科目だけでも日大レベルを突破して点の取り方を知っておきましょう!

全部中途半端よりかは、1個でもいいから自分の武器となるものがあると心強いですね。

なぜなら、1個武器があると他の科目を削ることができるからです。

・受ける大学によっては2次試験の科目が1科目

・配点が偏っていて自分が武器にしようとしている科目だけで勝負できる

という入試の戦い方があることを覚えておいてください!

 

今回のまとめ

➀ 全科目が志望校ワンランク下を突破

➁ ➀が厳しい場合、日大レベル全科目と1科目ワンランク下を突破

➂ ➁が厳しい場合、全科目日大レベルを突破

④ ➂が厳しい場合、1科目だけ日大レベルを突破

 

夏の目標の立て方は、8月末までに上記の4つの基準を参考にしよう!

最低1科目は点の取り方を知って秋を迎えよう!

間に合わないと思ったら最寄りの武田塾に無料受験相談を受けにお越しください!

最善の選択を受験のプロと一緒に考えていきましょう!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ