PAGE TOP ▲

小論文のおすすめ勉強方法を教えて!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

 

今日のテーマは小論文の勉強方法です!

2次試験で小論文が必要な方もいると思うので、ここでは基本的なやり方を知っておいてもらえるといいでしょう。

 

小論文の基本戦略

1.小論文の型を覚えて知識を増やす

2.何度も問題に取り組み書いてみる

3.信頼できる人に添削してもらう

この3点に注意して勉強を進めてください!

 

小論文は独学が難しい科目

小論文は自分で書かないといけないために、独学が難しい科目です

赤本などに載っている模範解答を丸暗記したところで他の題材が書けるようになるわけでもないですし、さらに、本人がテーマに対して事前知識を持っていることが前提条件にあります。

似たようなテーマについて小論文を書いた経験があるのとないのとでは、出来が全く違ってきます。

また、クオリティの向上のために書き直しも必要です。

さらに、内容が相応しくても日本語がおかしかったり、字が汚かったり、文字数が足りなかったりすると減点される可能性もあります。

小論文の型を理解した上で、自力で書かなければいけません。

解答に磨きをかけるには専門の先生に添削してもらうことが必要であり、独学で小論文のクオリティを向上させることは難しいです。

小論文のクオリティを向上させていきたい人は、模試などを利用して書いていくことになります。

それでも独学で小論文のクオリティを向上させていきたいという方のために、小論文の勉強方法を紹介します。

 

小論文の独学勉強方法

推奨参考書:小論文の完全ネタ本

自分の志望する大学・学部のテーマを「人文・教育」「社会科学」「自然科学」「看護・医療」の4つから選んでください。

 

小論文は知識があること大前提!

小論文の試験では入試本番で資料が与えられます。

読んで理解できない文章について論ずることはできません。

そのため、その資料の意味が理解できなかったら、そのテーマについて小論文を書くことができませんよね。

頻出するテーマや志望校の過去問について、

・何文字の小論文が求められるのか?

・どういった知識が必要なのか?

・どういう内容が解答に求められているのか

を踏まえた上で、さらに、そのテーマに即した小論文を書いたことがあることが大前提になってきます。

それら志望校についての情報収集が必要になってくるのです。

 

テーマそのものの知識だけでなく、問題点やそれについての意見にも目を向ける

小論文は論ずるものであり、自分なりの意見を書かなければいけません。

「賛成」 や「反対」に加えて、資料を読んで思うことを述べなければいけないのです。

頻出する設問に対するアンサーは、講義用のネタ本を読めばある程度は書かれてあります。

ネタ本の模範解答を知った上で、自分がどう思うのかを論じるのが小論文の基本です。

 

過去から現在、未来への流れを考える

テーマに対して

・今までどういう経緯があったのか?

・現在どうなっているのか?

・今後の展望はどうなるのか?

・それに対して一般論ではどう評価・論評されているのか?

を書いた上で、 自分の意見を論じることになります。

時系列を意識して順番やタイミング、今後の展望を間違えてはいけません。

過去の話を現在のことと受け取ってしまえば、大きく内容がずれることがあるので、状況や情報の整理はしっかり行いましょう。

 

信頼できる人に添削してもらう

そして、ある程度文章が書けるようになったら、信頼できる先生等に添削してもらって、何度も書き直しましょう

そうすれば、合格する小論文を書くことができるようになります。

すぐに書けるようになるものではないため、早めに対策をするに越したことはありません。

武田塾は小論文の特訓を行うコースもございます。

ぜひ一度受験相談を受けにご来校ください!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ