PAGE TOP ▲

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本が選ばれた理由!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」についてご紹介していきます!

 

英文解釈に革命をもたらした!?

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

武田塾の新カリキュラム(ルート)で新しく「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」が加わりました。

そこで今回のテーマは、この参考書が「新ルートに入った理由」です!

英文解釈に革命をもたらしたとも言われているこちらの参考書の使い方や、実際に使用した生徒によるレビューをご紹介していきます!

 

以前までのルートに入っていた参考書

「英文読解入門 基本はここだ!」

英文読解入門

 

「入門英文解釈の技術70」

入門英文解釈の技術70

 

「基礎英文解釈の技術100」

基礎英文解釈の技術100

 

解釈のやり方がわからない

受験相談や武田塾チャンネルでの質問で多かったのが「英文解釈は何をすればいいかわからない!」という質問です。

「入門英文解釈の技術70」は、内容は十分だけど、使い方がわからないという人が多い参考書でもあります。

特に独学だと自分のやり方で合っているのかが確認しづらいため、入門英文解釈の技術70の使い方を間違えているケースが多くあります。

 

解釈のやり方から解説してくれる参考書

解釈のやり方は「SVOCを振って、なんでそうなるのかがわかったうえで訳をできるようにする」ですよね。

そういった解釈のやり方を丁寧に説明してくれている参考書が、この「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」で、その解説の丁寧さから新ルートに加わることになりました。

内容は説明がメインで、理解できているかを確認するために問題があります。

英文解釈のやり方を丁寧に解説してくれる参考書であるため、独学する方にも大いに役立ちますね!

 

英文解釈の技術で「わかった気」を無くす

受験本番の長文を読むために解釈の勉強をしますよね。

「肘井学の読解のための~」が終わった後は選択制で「入門英文解釈の技術70」か「基礎英文解釈の技術100」のどちらかを、志望校の難易度によって選択します。

「肘井学の読解のための~」の参考書だけ完璧にしても、わかったつもりになって、実践で解けないという人が続出するかもしれません。

説明主体だとその説明がわかりやすいがために、自分もわかった気になってしまって、本当はわかっていなかったというケースがよくあります。

そのため、英文解釈の技術はルート上では、練習のためのドリル的な立ち位置で入っています。

英文解釈の技術で実際に構文を振って訳す練習を挟むことで「自分はここがわかっていなかったんだな、じゃあ参考書に戻ってやり直そう」と、反復演習が可能になるんですね。

 

入門70を完璧にすればほぼ間違いなし!

早慶上理ICU・旧帝大を目指すなら「基礎英文解釈の技術100」を選んだほうがいいでしょう。

しかし、武田塾のルートでは後から「ポレポレ英文読解プロセス50」が入ってきますので、最初の時点でどちらを選んでも大差ない気もします。

入門英文解釈は「入門」とついているから舐められがちですけど、この参考書で大体の大学いけちゃいますよ!

「肘井学の読解のための~」と「入門英文解釈の技術70」の併用で解釈を完璧にしよう!

 

実際に使用した生徒によるレビュー

「英文解釈嫌いだったけど、この本はやれた。本当にオススメする」

「めっちゃお世話になってる」

「俺の英語長文の世界に革命を起こした本と言っても過言ではない」

 

今回のまとめ

「読解のための英文法が面白いほどわかる本」は解釈のやり方を丁寧に解説してくれる参考書!

完璧にしたら2冊の参考書からどちらかを選んで解釈の練習をしよう!

 

英文解釈がどうも苦手という方は、一度こちらの参考書を手に取ってみてはいかがでしょうか?

ただ、むやみに新しい参考書に手を出すのだけはやめましょうね。

1冊を完璧に!

英文解釈をこのルートで仕上げていきましょう!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ