Blog

【高校1、2年生】高松の高校生は絶対に読んでください

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は、高校生のみなさんに絶対に読んでほしい内容です。

志望校になんとしてでも現役合格したいという方は絶対にお読みください。

 

毎日自習できてる?

みなさん家で勉強できていますか?

「学校で授業受けてるからいいや」

「宿題ちゃんとやってるからいいや」

「テスト前になったら勉強始めるから今はいいや」

なんて思っていませんか?

これらは自習をしない言い訳にはなりません。

その理由を今からお教えします。

 

学校の授業で成績は伸びない

学校の授業を受けているだけでは成績は伸びません。

自学自習をして初めて成績が伸びます。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにして、予習復習のために時間を割きません。

教わる時間で成績が伸びるのではなく、自分で勉強する時間を確保することが学力向上につながります

 

高松高校でも、同じ授業を受けて同じ黒板を見ているはずなのに、東大・京大・医学部に現役合格していく生徒がクラスに何人かいますよね。

授業だけで成績が決まるならみんな難関大学に合格しているはずです。

しかし、現実はそうではない。

学校の授業を受けっぱなしにせず、自学自習の時間を誰よりも多くとった者が受験を制します。

 

そして、授業を聞いてわからないところがあれば、参考書を読んだり前の範囲に戻ったりするなど自分で考えてみて、それでもわからなかったら先生に聞きに行きましょう。

自学自習をしないことが悪いのであって、学校や先生が悪いわけではありません。

使えるものはフル活用するつもりで、自分の受験に学校を巻き込んじゃいましょう!

 

学校の宿題をやっても成績は伸びない

次に、学校の宿題をやっているだけでは成績は伸びません。

理由は、学校で出される多くの宿題が自分のレベルに合っていないからです。

例えば英語長文を和訳する予習の宿題が出されたとき、本来なら単語・文法→解釈→長文の順番で勉強してから読むものですよね。

しかし、単語を覚えていない・文法を理解していない状態で長文を読んでも、わからないことが多すぎて無駄に時間がかかってしまいます。

他にも、大量に出される数学の宿題は、復習をしっかりしておかないとほとんど解けないことでしょう。

 

1クラス40人の志望校や実力がバラバラなのに、同じ宿題で成績が伸びるはずありません。

出された宿題を解くのではなく、自分の実力に合った問題を解くことが学力アップにつながります。

 

学校の教材で成績は伸びない

次に、学校で配られている教材を使っても成績は伸びません。

例えば数学の問題集なら、高松高校では4stepとスタンダード、高松第一高校では4stepとニューステージが配布されていますが、これらは解説が不十分な教材であるため、自学自習に不向きです。

 

さらに、高校3年生になると学校の授業で応用問題や入試問題のような難しい問題を扱うようになりますが、偏差値60以下の多くの生徒は基礎の学力が身についていないため初見で解くことができません。

難しい教材を使うのではなく、基礎をやさしく丁寧に解説してくれる参考書をまずは完璧に仕上げましょう。

基本からやり直すために、高校1年生レベル、それでもまだ難しいと感じれば中学生レベルに立ち返ることも必要です。

中学の勉強をすることは何ら恥ずかしいことではありません。

むしろ高校内容への理解がより深まるのでお得ですよ!

 

定期テストの成績は関係ない

最後に、定期テストの成績で一喜一憂しないでください。

定期テストはテスト範囲を覚えるだけで点が取れる簡単な暗記ゲームです。

単語や解法を入試の日まで確実に暗記できているならば話は別ですが、多くの場合定期テストを乗り越えるためにただ覚えただけであるため、入試ではほとんど役に立たないでしょう。

 

大事なのは、実力テストや模試の結果です。

実力テスト等で出題される初見問題で点が取れていたら、しっかりと理解できている証拠です。

点が取れていなくても、結果を顧みて、出来が悪かった範囲の復習を繰り返すことによって成績はグングン伸びていきます。

 

自分のレベルに合った参考書を完璧に理解する

正しい勉強とは「自分のレベルに合った参考書を一冊完璧に理解する」事です。

自分のレベルがわからないという方は基礎の参考書から始めていきましょう。

最低限覚えるべきことが掲載されていて、よく出るポイントが抑えられます。

以下、基礎から学べる参考書を国語・数学・英語の3科目ご紹介します。

 

国語

ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文

 

やさしくわかりやすい古典文法

やさしくわかりやすい古典文法

 

こわくない国語 古文・漢文

こわくない国語古文・漢文

 

数学

やさしい高校数学

やさしい高校数学

 

数学基礎問題精講

数学基礎問題精講

 

英語

システム英単語Basic

システム英単語Basic

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩超基礎文法編

 

入門英文解釈の技術70

入門英文解釈の技術70

 

参考書1冊を完璧に理解しよう

各教科最低1冊は完璧に理解した参考書を作りましょう。

いろいろな参考書に手を出すより、1冊完璧に理解した参考書があるほうが強いです。

さらに、きちんと理解できていれば解けない問題があっても、どこの範囲に戻ればそれが解けるようになるのかがわかるようになります。

解説を読んでも理解できない問題は、その前段階にある範囲の定着が不十分であることが考えられますので、参考書を終わらせてもまだ理解が不十分であると感じるならば、もう1周、もう2周と、何周もして完璧に定着させることを心がけましょう。

 

最後に

自学自習は1人でもできます。

しかし、ペース配分がわからなかったり、不得意なところを放っておいたり、そもそも監視されていないと自習ができなかったりなど、自分を律することが得意な人でないとなかなかに難しいです。

でもご安心ください。

武田塾の個別指導ならそのお悩みが全て解決できます。

志望校合格までのスケジュールをこちら側で提示するため、それをそのまま進めるだけです。

さらに、勉強した範囲が完璧に理解できているかのペーパーテストと、指導中の口頭での質問によって細かいところまできちんと理解できているか確認します。

自学自習を孤独なものにはさせません!

 

学校は大切な場です。

学校に行って友達に会い、勉強のことについて質問し合ったり息抜きにおしゃべりしたりすることはとても大切なことです。

つらい受験戦争を勝ち抜くためにみんなで頑張っていることを実感できます。

 

そして、勉強面は私たち受験のプロにお任せください!

勉強方法や受験の悩み、やるべき参考書、志望校等について相談したいという方は、是非武田塾高松校へ無料受験相談を受けにご来校ください!

あなたの受験勉強を全力でサポートします!

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book