Blog

2020年武田塾ルート【文系数学】をご紹介!国公立レベル!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、武田塾のルート(カリキュラム)をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは文系数学の国公立レベルです。

スクリーンショット (8)

日大レベル

まずは日大レベルの参考書から入ります。

初めから始める数学基礎問題精講です。

どのレベルのルートを選んでも、この2冊を用いて基礎の学力から身に着けていきます。

初めから始める数学Ⅰ

数学基礎問題精講

難しければ講義系参考書であるやさしい高校数学と併用して理解を深めましょう。

やさしい高校数学

この2冊が仕上がったら日大レベルの段階突破テストを受けて次へ進みます。

地方国公立レベル

基礎が仕上がったら次は共通テスト対策に入ります。

夏頃に共通テスト対策の参考書がほぼ出揃いましたね!

きめる!共通テスト

きめる!共通テスト数学ⅠAⅡB

Z会の共通テスト実戦模試

Z会共通テスト実践模試数学ⅠA

共通テストの新しい問題形式に慣れていきましょう!

共通テスト対策が終われば演習を積んでいきます。

文系の数学重要事項完全習得編

文系の数学重要事項完全習得編

こちらは解説が詳しく載っています。

それと並行してCanPassをやっていきます。

国公立標準問題集CanPass

国公立標準問題集CanPass数学

こちらのCanPassがルートに入っている理由は、国公立志望の方にありがちな「共通テスト対策で手一杯」になってしまうケースを想定しているためです。

過去問を解く時間があまりとれず、でも本番そのものの演習を積みたいというときに、過去問を片っ端から買って解いていくのは国公立志望の場合なかなか難しいです。

CanPassであれば、国公立大学の数ある過去問の中から、特に良問だと思われるものを集めているため最適です。

文系の数学で底上げを図りつつ、CanPassで過去問をどんどん解いていきましょう。

ここで注意しなければいけないのが東大レベルに進む方です。

東大レベルでは、地方国公立レベルを「どれだけ完成度高く、速く仕上げることができるか」が重要になってきます。

高校1年生などの早い段階から、高いレベルの大学を志望校に設定して勉強に励むのが理想的ですね!

地方国公立の段階突破テストを受けてから、次へ進みます。

東大レベル

旧帝大等を受ける方はさらに進みます。

文系数学の良問プラチカ

文系数学の良問プラチカ

たいていの難関大学でよく出る形式で、覚えておいたほうがいい問題を抑えられます。

プラチカを仕上げたあとは、難関校過去問シリーズで総仕上げです。

難関校過去問シリーズ東大の文系数学

これらで足りなければ問題集を適宜追加します。

Focus Gold新数学スタンダード演習ハイレベル数学等です。

確実に解けなきゃいけない問題を徹底的に解いて、過去問をやりこんでいきましょう。

いかがでしたか?

今回は武田塾のルートを紹介してみました。

こちらで紹介した参考書は、国公立ルートを進めている生徒のほとんどが使用しています。

ルートで紹介されている参考書はどれも大変使い勝手が良く、生徒の学力アップに大いに役立ちます。

自分に合う参考書を探している最中だという方は、是非武田塾高松校に無料受験相談へお越しください!

オススメの参考書や勉強方法をご紹介します!

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book