Blog

共通テスト対策はいつからどのタイミングで始める?

みなさんこんにちは!武田塾高松校です!

今回は共通テスト対策【入門編】として「共通テスト対策はどのタイミングで始めるべきか」について書いていきます!

基礎を固める

共通テスト対策といっても、基礎を固めていないことには始めようがありません。

例えば、英語は長文が読めてなんぼの試験なので、日大レベルの単語・熟語・文法・解釈を固めて、長文も結構読めるようになった段階で共通テスト対策にシフトしないと、なかなか点数を取るのは難しいです。日大レベルが曖昧で実力不足の状態で共通テスト対策の問題集ばかりやってしまうと高確率で失敗します。

日大レベルを完璧にしてから共通テスト対策に入りましょう。

それが間に合わないなら「春や夏の模試は点数取れなくても仕方ない」と割り切って、日大レベルを先に固めることをオススメします。

二次試験科目の勝負は夏から

二次試験で使う科目と共通テストでしか使わない科目は分けて考えましょう。

まずは夏と秋にあるマーク模試を目途に考えます。ちなみに武田塾のマーク模試は6月・9月・11月にあります!

夏の模試:二次試験科目は目標点のマイナス1割程度の点を取りたい

秋の模試:全科目で点を取りたい

難関国公立を目指す人だと本番の英語リーディングでは9割取りたいと考える人が多く、そこから考えると夏には8割越えることを目標にしたいですね。

いつから対策するべき?

夏の模試2週間~一カ月前から共通テスト対策用の問題集を数年分解いて、試験形式に合わせた稼ぎ方を把握しておきましょう。

初めて行く場所って緊張しますよね。少しでも緊張を和らげるために事前に、地図を見て、電車の乗換えを調べて、何時に家を出発して、というようにイメージトレーニングしておきますよね。それと同じです。

旅先(共通テスト本番)で失敗しないために、事前に調べておく(共通テスト対策をしておく)ことで、迷わず進む(高得点を取る)ことができます

知っておかないと、仮に同じ実力であっても点差は相当出てしまいます。

対策の有無で泣きを見ないようにしたいですね。

9月からでも間に合う

共通テストのみの科目は、夏時点では手付かずか終わっていないことが大半だと思います。

ご安心ください。9月から着手しても十分間に合います

逆に、焦って早くからそっちに時間を割きすぎてしまうとメイン科目が全然進んでいないという状況になり得ます。

それは絶対避けたいですね。

11月に目標点を取るつもりで

共通テストのみの科目の対策は、本番直前のプレ模試の時点で目標点を取るつもりで動きましょう。

プレ模試が11月か12月にあると思うので、その前の9~10月で基礎を終わらせておくことが目標です。

ルートもだいぶ短いので間に合います。

夏いっぱいは二次試験科目を最優先!

対策は少しでもいいからやっておく

対策は少しでもいいのでやっておくに越したことはありません。

目標点数取れたほうがもちろんいいですが、取れなくてもかまいません。なぜなら、対策したのに点が取れなかったという経験を積んでおくべきだからです。

対策をせずに模試に挑んで点が取れなかった」という、何の成果も得られない状態は決して作らないように!

無料受験相談で戦略を練ろう

受験では、各科目ごとの必要な仕上げ期間や、そこまで稼がなくても大丈夫な科目を把握して、勉強時間の配分を見極め、あらかじめ長期的な視点で戦略を練ることが重要となります。

一人でこんなにたくさんのことを考えるのはなかなか難しいと思います。

これらについて相談したい場合は、是非武田塾の無料受験相談をご活用ください!

受験の悩みや不安を一緒に解決していきましょう!

共通テスト対策のまとめ

・各模試を基準に一カ月前から対策に入れるように準備する

・2次試験科目は夏の模試一カ月前に日大レベルを終わらせておく

・共通テストのみの科目はプレ模試前の10月中に日大レベルを終わらせる

共通テスト対策は実力がある人がやるから意味があります。

実力がない人が共通テスト対策をやっても答えの暗記しかできません。

何度も言いますが、基礎が何もない状態で着手することだけは絶対に避けたいですね。

夏だけタケダ申込受付中!

一カ月間武田塾を入会金無しで試せる「夏だけタケダ」を是非ご検討ください!

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください!

1ヶ月で勉強法が身につく夏だけタケダのご案内【入会金無料】

申込期間:6/1(火)~8/31(火)

受講期間:6/1(火)~9/30(木)

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できなさそう」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談をご希望される方は、以下よりご予約ください。

webフォームでのご予約はこちらから

LINEでのご予約はこちらから

お電話でのご予約はこちらから

LINE・お電話からお申込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

↓武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校ってどんな塾?! 手厚いサポートで難関大合格を実現!

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

↓最新の合格大学一覧です!

【2021年】合格大学一覧【武田塾高松校】

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book