Blog

NextStage【ネクステージ】を完璧にする方法

みなさんこんにちは!

武田塾高松校です!

参考書を完璧に仕上げよう!

武田塾では1冊の参考書を完璧に仕上げることが奨励されています。

ここでいう「完璧」とは、「参考書のどの問題を出題されても理由付きで答えられる」ことを指します。

ということで今回は、受験に強くなれるネクステージ(以下、ネクステ)の仕上げ方をご紹介します!

NextStage

解答をノートに書く

まずは解答をノートに書いていくところから始めましょう!

そのとき大事なのはノート1ページずつ仕上げていくこと

1ページ仕上げたら次は丸付けをします。

〇△×の丸付けをする

3段階のグレード(〇△×)を設定して丸付けしましょう。

〇は「正解かつその理由も説明できる自信アリな問題」である場合に、

△は「雰囲気あるいは丸暗記で解けた問題」の場合に、

×は「間違えた問題」の場合に、

〇△×を付けていきましょう。

この丸付けは、のちの復習の際に重要になってきます。

答えだけを見るのではなく、しっかり理解して解けているかを確認することがここでは重要です。

なぜその解答になったか理解する

丸付けを終えて復習する際は、なぜその解答になったかを理解しましょう

〇の問題は入試のときでもバッチリ解けるはずなので、とばしてかまいません。

△と×の問題は必ず復習するようにしてください。

解説ページを読み込んで、人に説明できるレベルにまで理解を深めましょう!

とはいえ、ネクステだけでは解説が不十分な問題がある場合もありますよね。

そういった場合は講義系参考書の『Evergreen』で詳しく調べましょう。

Evergreen

△と×の問題を一通り理解することが目的です。

覚えるよりまず理解すること!

解き直す(1度目)

そしてその「理解したことを覚えているか」の確認のために、△と×の問題を解き直します

そうやって1ページ全問が〇の状態になったら次のページに移ります!

最後に解き直す(2度目)

一連の流れを繰り返し、その日のノルマをクリアしたら、最後にもう一度△と×だった問題を解き直します。

解説を読んだ直後はあまり忘れていないからか解けちゃいますよね。

しかし、他の問題を解いた後なら忘れてしまって解けないかもしれません。

だから1日の最後にもう一度解き直しをするというわけです。

どの問題も正解の理由を説明できるようになるまで理解を深めて覚えることができたら1日のノルマ達成です!

ちなみに

line_oa_chat_210420_133802

武田塾高松校では参考書を数多く揃えています!

カリキュラムに入っている参考書なら全て揃っているので、個別指導を受けない科目の参考書でも武田塾高松校なら確認することができます!

今回のまとめ

全問理由付きで100点を目指そう!

ネクステやりこんでくださいね!

ネクステだけでなく、他の参考書でも同じ方法で勉強できます!

試してみてください!

冬だけタケダお申込受付中!

一カ月間武田塾を入会金無しで試せる「冬だけタケダ」を是非ご利用ください!

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【中学生・高校1,2年生限定】入会金無料の冬だけタケダ2021

【申込期間】11月1日(月)~1月31日(月)

【受講期間】11月1日(月)~2月28日(月)の間で一カ月間

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談をご希望される方は、以下よりご予約ください。

webフォームでのご予約はこちらから

LINEでのご予約はこちらから

お電話でのご予約はこちらから

LINE・お電話からお申込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

↓武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校ってどんな塾?! 手厚いサポートで難関大合格を実現!

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

↓最新の合格大学一覧です!

【2021年】合格大学一覧【武田塾高松校】

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book