Blog

「本当に理解している」とはどういう状態か

みなさんこんにちは!武田塾高松校です!

今回は「武田塾では本当に理解できているかをどうやって確認するのか?」について書いていきます!

授業をしない個別指導

本題に入る前に武田塾で行われる「特訓」について簡単に説明します。

武田塾では個別指導のことを「特訓」と呼びます。

特訓では、勉強のスケジュールを講師と一緒に組み、勉強方法を見直し、宿題の範囲を全てこなし・理解できたかを確認します。

通常の塾で行われる個別指導と違うところは、講師が生徒に教える場面がほとんど無いという点です。

逆に、生徒に問題の解説をしていただきます

それを踏まえてお読みください!

参考書を暗記してしまっているかも・・・

武田塾生は、自学自習で参考書を何冊も仕上げていく方法で受験勉強に取り組んでいます。

しかし、参考書を完璧に仕上げたと思っても、「初見の問題が解けなかったらどうしよう」と不安になるときってありますよね。

「学校の定期テストでは高得点をとれるのに、模試ではいまいち成績が振るわない」という方は、まさに単純暗記してしまっている状態です。

参考書単純暗記問題は特訓で解決!

武田塾の特訓では、参考書の解説がきちんと理解できているか徹底的に確認しています!

塾の個別指導といえば質問対応をメインにしていると思われがちですが、武田塾の特訓では、講師が生徒に質問して、生徒に問題の解説をしてもらっています。

それが「口頭確認」です。

宿題の内容がきちんと理解できているかを確認します。

武田塾の特訓はこれが全てだと言っても過言ではないくらい、口頭確認をする時間が圧倒的に多いです。

例えば、英文解釈なら

「この節って品詞で言うとなに節?」

「この等位接続ってなにとなにに結んでいるの?」

というように生徒に質問して、綺麗に答えられたらしっかり理解できていて、反対に、答えに詰まったり間違えたりしたら理解が甘いと判断できます。

口頭確認は毎回の特訓で行っています。

すらすらと答えられるようであれば、参考書の内容をきちんと理解できていると言えますね。

反対に、口頭確認をされて「まずいな」と思うなら単純暗記になっている可能性が高いです

入試で使える暗記を心がける

単純暗記になりがちな人の意識というのは、「参考書を完璧に理解して入試で使う」ではなく、「参考書を終わらせる」という発想であることが多いです!

「何のためにその参考書を完璧にするのか」という目的を理解せず、ただ終わらせるだけでは何の意味もありません。

単純暗記をしている場合、答えを覚えてしまっていて、なぜその解答になるかが理解できていないケースがあります。

当たり前ですが「全く同じ問題と選択肢でない限り入試で解くことはできない」という点を念頭に置いて取り組むことが大切ですね。

単純暗記になりがちな人は、「入試本番で使うために勉強している」意識を持って勉強に取り組むようにしましょう!

説明できるぐらい理解を深めよう

きちんと理解できていれば人に説明できるはずです。

かの有名な理論物理学者であるアルベルト・アインシュタインの言葉で

「6歳の子どもに説明できなければ、理解したとは言えない」

という格言があります。

自分より英語や数学ができない人や小さい子どもに、その説明で伝わるかを基準に考えながら、丁寧に勉強に取り組むことを心がけましょう。

解説がどこを指しているか確認しよう

解説をそのまま覚えてしまっている人もいます。

「解説覚えてるから初見の問題も解けるでしょ」と考えての行動だと思います。

しかし、暗記だけで入試に立ち向かうことは、当然のことながら難しい場合がほとんどです。

例えば、英語や国語の文章読解の解説が、本文のどの文章を指してあるかわかっていなかったら、解説を暗記したところで意味がないですよね。

解説を読んだら、それを「理解して」「再度解いてみて」「完璧に理解して」「同じような問題でも解ける」ようになる。

これを繰り返していってください!

今回のまとめ

解説を見ずに自分の言葉で説明できたら理解できていると判断してよい!

誰でも理解できる解説ができるようにしよう!

武田塾の特訓では徹底的に口頭確認を行います!

参考書を暗記しちゃう問題は特訓で解決だ!

無料受験相談実施中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

  • 「勉強のやり方がわからない」
  • 「受験勉強のことで悩んでいる」
  • 「英語の長文がどうしてもわからない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談!お問い合わせはこちら!

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

無料受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください

==============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056

香川県高松市中新町2-9富士ビル2階

TEL:087-873-2622

無料受験相談・資料請求book