Blog

オープンキャンパスに参加して自分に合った大学を見つけよう!

みなさんこんにちは!武田塾高松校です!

オープンキャンパスに参加しよう!

志望校を決める際にまず最初に見るのは、おそらく大学のホームページではないかと思います。

そこで少しでも興味を持ったらパンフレットを取り寄せますよね。

でも、気になることを質問する機会がなく、なんとなくそのまま放置してしまったことはありませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのがオープンキャンパスです!

事前予約制のところも多いので、早いうちからホームページをチェックしておくといいでしょう。

また、オンラインオープンキャンパスを開催する大学もありますので、そちらも要チェックです!

そもそも、オープンキャンパスって何?

オープンキャンパスとは、ホームページやパンフレットではわかりにくい「大学の雰囲気」「授業内容」等をお伝えするイベントです。

例えば「駅から5分って書いてあるけど坂が多くて道幅が狭いし、信号多いし、キャンパスの正門から校舎まではそこからさらに10分以上歩く」「化学科志望だったけど、本当にやりたいのは化学を応用して様々な製品を作る工業化学科だった」など、実際に見たり体験したりすることによって、自分が本当に求めているものは何かがわかります。

志望校がまだ決まっていない人は志望校選びの参考に、志望校が決まっている人はモチベーションを上げるために参加することをオススメします。

オープンキャンパスの内容

オープンキャンパスは大変にぎやかでちょっとしたお祭り騒ぎです!

在学する大学生が主となって、来場者を温かく迎えてくれます。

また、大学生の服装や話し方などで、なんとなく大学の雰囲気がわかるのもいいですね。

 オープンキャンパスで主に行われる内容は以下の8つです。

1.学校説明会

2.個別相談会

3.キャンパスツアー

4.模擬授業体験

5.学食体験(有料)

6.学校グッズ配布

7.サークルデモンストレーション

8.構内売店

1.学校説明会

教育方針や、カリキュラム、授業の内容、取得できる資格、就職状況などについて説明があります。

また、入試傾向や入試問題の解説をしたり、過去問の配布を行ったりするところもあります。

2.個別相談会

大学の先生や職員、大学生が丁寧に答えてくれるので、気になっていることを聞くチャンスです。

ここで質問した内容は合否に一切関係ないので、こんなこと聞いていいの?と思ってしまうようなことでもOK!

(質問例)

「この大学の入試問題に最適な参考書、他大学の過去問は?」

「大学院に進んだ人と学部卒の就職の違い」

「〇〇学科と△△学科ではどちらが就職率が高いか?」

「課題は大変か?」

「留年率はどれくらい?」

また、寮を検討している方は、住み心地や規則などについても聞いておくとよいでしょう。

3.キャンパスツアー

少数のグループに分かれて学内の施設や設備を見学できます。

通常では部外者は立ち入れない施設を公開することもあります。

ガイドは大学生であることも多いので、見ている最中に気になったことは遠慮せずにどんどん聞いた方がよいでしょう。

4.模擬授業体験

実際の授業を30分前後に短縮したのが模擬授業です。

大学独自の工夫が見られ、例えば薬学部では実際に調剤することもあるようです。

ただし、人気のある模擬授業は申込時に先着順で予約する必要があるものも多いので、事前にホームページを確認しておく必要があります。

模擬授業はいくつでも参加できますので、スケジュールをうまく組んでどんどん参加しましょう。

5.学食体験

有料ではありますが、学食で食事をすることも可能です。

入学後に毎日お世話になるであろう学食ですから、お値段や量、味などとても気になりますよね!

※感染症予防の観点から考えると飲食不可の可能性もありますが、置かれているメニュー表やどんな場所かを見るだけでも雰囲気が伝わると思うので、是非学食も見学してみてください。

6.学校グッズ配布

参加した記念に大学オリジナルのグッズをもらえることがあります。

以前、早稲田大学では大学ネーム入りのシャープペンシルを、東京理科大学では付箋と理科大オリジナルの飲料水を配布していたことがありました。

その他、大学によっては消しゴムや蛍光マーカーなどが配布された例もあります。

7.サークルデモンストレーション

各部活やサークルなどが広場で様々な演舞を催してくれます。

お目当てのサークルがある方はもちろん、研究室巡りばかりで疲れてまった方も迫力ある演舞を楽しまれてはいかがでしょうか。

idol_dance_group_girls

8.構内売店

売店が開いているようでしたら、立ち寄ってみるとよいでしょう。

大学のネーム入りの筆記用具や、クリアファイル、タオル、マグカップなどいろいろな商品があります。

第一志望でしたらネーム入りの文房具で勉強して気合を入れるのもよいですね!モチベーションアップすること間違いなし!

オープンキャンパスを意義あるものにするために

オープンキャンパスに参加する前・参加中に気を付けたいことが以下の6つです。

1.パンフレットを見て、どの学部学科を見学したいのか優先順位をつけておく

2.希望する模擬授業を決めておく(事前にホームページから予約する必要がある場合もある)

3.都心のキャンパスでも移動距離はそれなりにあるので、予約制のところは時間に余裕をもって入る

4.個別相談のとき、「緊張しちゃってうまく聞けなかった」「時間が短くて聞きたいことが聞けなかった」ということがないよう、きちんと質問内容を整理しておく

5.写真撮影OKの場所ではどんどん記録に残す。正門で記念写真を撮って勉強のモチベーションアップにつなげる

6.大学によっては在学生による「合格体験記」を掲示してあるところもあり、撮影可能であれば撮影し、撮影不可であれば要点をメモをしておくとよい。入試問題に関する貴重な情報が得られることも

まとめ

「今まであまり勉強する気が起きなかったけど、オープンキャンパスに行ったら急にやる気が出た」

「○○大学の雰囲気がとても良く、自分に合っているから第一志望に決めた」

「研究設備はGMARCHよりも〇〇大学のほうが充実している」

「遠いから通うのは難しそうって思っていたけど、意外と電車の乗り継ぎが良くて通えそう。ずっと座れるのもいい」

 実際に目にすることで「そこにいる自分」を感じることができ、大学へ行きたい気持ちが強まります。

この夏、ぜひともオープンキャンパスに参加してみてください!

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談をご希望される方は、以下よりご予約ください。

webフォームでのご予約はこちらから

LINEでのご予約はこちらから

お電話でのご予約はこちらから

LINE・お電話からお申込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

↓武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校ってどんな塾?! 手厚いサポートで難関大合格を実現!

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

↓最新の合格大学一覧です!

【2022年】合格大学一覧【武田塾高松校】

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book