PAGE TOP ▲

高松の塾・予備校!武田塾高松校は自学自習をサポート!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

 

現役生は定期テストが終わりましたね!

出来はいかがでしたでしょうか?

解けましたか?

解けたけど休校期間が長かったために、受験に必要な科目のカリキュラムが追い付いていなくて焦っているという方も多いのではないでしょうか?

夏休みの日数も普段より短く、もう頭がパンクしてしまいそうですよね。

しかしそんな短い夏休みでも、夏休みは夏休み!

受験生にとって夏休みは苦手科目を克服する絶好のチャンスです!

 

そんな大切な時期が目前に迫ってきているのに、

「やる気はあるけど、あまり集中できない...」

「効率の良い勉強法は...?」

「夏からでも間に合うか心配...」

といった悩みを抱えていませんか??

 

今日はそんなお悩みに、現役塾生の声をもとにお答えしたいと思います!

 

塾生Oさん

1年半以上武田塾に通われている塾生のOさんにインタビューしました!

 

Oさん基本プロフィール

出身高校:香川中央高校

現在の状況:浪人1年目

現役時の志望校:香川大学

浪人時の志望校:岡山大学

 

Q「入塾を決めた理由を教えてください。」

A「受験相談に乗ってもらったときに『他の塾とは違ってしんどい。サボったらすぐわかるから勉強が習慣づいてない人には厳しい』と言われたけど、勉強する習慣は既についてたし、ここなら厳しく管理してくれると思って入塾を決めました。」

 

Q「入塾時と現在の偏差値を教えてください。」

A「ベネッセの進研模試で

高2の11月に受けたものが

国語51、数学IA39、英語47、世界史43、現代社会46

高3の1月に受けたものが

国語62、数学IA56、英語61、世界史53、現代社会60

(理科は受験科目を変更したため記録なし)」

 

Q「特訓の担当講師はどうですか?」

A「森谷先生という先生が入塾時から英語を1年以上受け持ってくれているから、私のことをすごくよく理解してくれています

スランプに陥った際には、問題を解いてきたノートから何が理解できていないか推測してくれて、それに合った問題を出してもらいました。」

 

「高3の10月から理科を受け持ってくれている切詰先生はとにかく解説がとてもわかりやすいです。

他にも「今勉強がしんどいんですよねー」と言ったら、先生自身の受験時の体験談を話してくれて、結局は効率良く勉強しろよという話に落ち着きました(笑)

それは本当にその通りだと思っていて、現役時は疲れるだけの勉強をしていたように思います。

学校が休みの日は朝から12時間自習室にこもっていましたが、だらだらと時間をかけて問題を解いていただけでした。

やる気はあるのに集中力が伴っていなかった状態です。

切詰先生のアドバイスを聞いてからは、ダラダラ時間をかけて勉強するのではなく、集中できる時間で効率良く勉強することを心がけています。

それから、切詰先生はセンター前の対応がすごく手厚くて、現役時は数学が全然できなかったから、短期間でめちゃくちゃ伸びる範囲を教えてくれて、私の苦手な部分を分析してくれました。」

大塚さん

 

Q「おすすめの参考書は?」

A「1冊目は『ターゲット1900』です。

一番使い込んでいるからボロボロです。

ターゲットと『入門英文解釈の技術70』と文法をしただけで模試の点数が4カ月で50点伸びました。

英単語ターゲット1900

入門英文解釈の技術70

 

2冊目は『数学基礎問題精講』です。

数学の土台になる典型的なパターンが掲載されていて、これ1冊を仕上げたら初見の問題でも『見たことあるな』という問題が増えて、かなり点が取りやすくなりました。

そしてこの参考書を何周もしたため、いろんな角度から問題を見ることができて、解けない問題があっても、どこの単元に戻れば解けるようになるのかがわかるようになります。

数学基礎問題精講

 

3冊目は『英語長文ハイパートレーニング』です。

レベルが3種類あって、どのレベルの参考書をやっても絶対につまづくので、自分の理解できていないところをその都度振り返ることができます。」

英語長文ハイパートレーニング

 

 

Q「今後の目標は?」

A「英語と数学は波があるから安定して点が取れるようにして、岡山大学に合格することです。」

 

Q「最後に一言どうぞ!」

A「武田塾の特訓では宿題を決めてくれるからその日何をすればいいのか迷わなくなって自習にも身が入ります!

偏差値アップすること間違いなしです!

自学自習で志望校合格を目指しましょう!」

 

夏からでも間に合います!

夏から勉強を始めて間に合うのか不安になっているそこのあなた!

武田塾式自学自習の3箇条をやりきることができれば必ず結果はついてきます!

➀入試本番までの計画を立てよう

➁正しい勉強法を知ろう

➂1冊を完璧になるまで繰り返そう

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

夏から勉強を始めても遅くない!合格を勝ち取る自学自習の3箇条

 

東大・京大・早慶をはじめとした難関大学への逆転合格者多数輩出

受験にあたって、こんな悩みはありませんか?

・勉強のモチベーションがあがらない

・受験の地方不利を解消したい

・通っている予備校や塾の設備がよくない

・授業を受けても成績が伸びない

・予備校に通っても合格できる気がしない

・難関大学に合格したいが予備校や塾のカリキュラムに不安

・授業についていけない

・解説を読んでも分からない問題を質問できる環境がほしい

・リラックスして勉強したい

・カフェやファミレスで長時間勉強するのは店員の視線が気になる

 

それを解決する方法はたった1つ!

自分の学力に合った志望校までの最短カリキュラムに沿って、自学自習が完璧にこなせる環境を用意しています。

分からない問題の質問や、受験期や高校生活の悩み相談などにも親身にのります!

Takeda Study Space(武田塾高松校)は偏差値30だろうがE判定だろうが、あなたの逆転合格を可能にする最高の空間なのです。

 

偏差値11以上UP 88%達成!!

普通の予備校や塾に通っても実現できない 圧倒的な偏差値上昇が可能!

 

偏差値急上昇の理由は!?

1.授業をしない

塾や予備校で授業を受けても偏差値は伸びません。

その理由は皆さんが一番よくご存知のはず。

学校では年間1,000時間も授業を受けることに費やしているのに偏差値が上がらないのはなぜでしょう?

それは授業を受けっぱなしにしているからです。

一番大事なのは自学自習の方法を確立させること。

自学自習が確立できていない生徒が、いくら授業を受けても意味がありません。

だから、武田塾では授業をしないのです。

偏差値を上げるにはどうすればいいかを徹底的に研究し、圧倒的な逆転合格者を多数輩出してきた武田塾だからこそできることがあります。

 

2.一冊を完璧に

理解しやすい講義形式の参考書を読み、問題集やテキストを完璧にすることは、習った授業の内容を完璧にすることと同じです。

参考書ならいつでもいくらでも先に進めることができるので、週に数時間の授業を受けるよりも速い進度で学習が可能です。

その軸となるのが個別カリキュラムです。成績や得意・苦手教科を一人ひとり分析し、なにをいつまでにどのように勉強するかを示します。

そして、現状のレベルに合ったものから参考書を1冊ずつ完璧にしていく、これが最も速い受験攻略法です。

 

3.自学自習の徹底管理

授業よりも、ひとりで勉強する時間の方が大切です。

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

入試当日までの個別カリキュラムに沿った毎日の課題を宿題として明確に全指定し、特訓の開始時に行うテストによって、しっかり宿題をこなしているかを確認。

最後に、特訓レポートに学習記録を詳細に残すことで、サボれないように管理していきます。

一人ひとりがしっかり復習し、きちんと理解しているのか、毎日どのように勉強しているのかまでを徹底的に指導していくのが、武田塾なのです。

 

いかがでしたか?

塾生Oさんの偏差値の上がりようは凄まじかったですね!

Oさんのように自学自習で参考書1冊を完璧にしたら絶対に学力は上がります。

それを始める時期は今からでも絶対に遅くありません。

計画を立てて正しい自習方法で1冊の参考書を完璧にすることを目標にして、共通テストまで残り半年間諦めずに頑張りましょう!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

サブコンテンツ