Blog

【成績急上昇!】センター国語の偏差値が50→65へUP!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

 

今回は、昨年の河合塾全統マーク模試で、107点(偏差値50)→153点(偏差値65)へと得点UPした生徒を紹介したいと思います。

 

偏差値50から65にアップ!!!

 

<塾生プロフィール>

⬜︎氏名:M・Sさん

⬜︎学年:高校3年生

⬜︎入塾時期:4月1週目

⬜︎入塾時の成績:偏差値40~

⬜︎志望校:国公立大学工学部

 

武田塾に入る前はどんな様子でしたか?

理系学部志望なので数学ばかりしていて、国語は全くの手付かずでした。

そのため成績がどんどん落ちていきました。

特に、古文や漢文は高校1年生レベルの文法から覚えていない状態でした。

 

どうして武田塾に入ろうと思いましたか?

国語について、学校では教科書に基づいた授業しかしておらず、文法や単語については、1年生で授業を少しして以来全くの手つかずでした。

受験相談を受けて、どんな授業を受けても最終的には自分でしないといけない事に気がつき、入塾を決意しました。

 

武田塾に入塾してよかったことはなんですか?

学校に通っていても自習の時間が大半を占めます。

しかし、何をしていいか分からなかった上、問題を解いても身についているか不安でした。

武田塾では、何をいつまでにしたらいいか、した後の身についたかのチェックをしっかりしてもらえる点がよかったです。

また、高松校は自習室が広いので、快適に自習できました。

 

武田塾に入って、成績に変化はありましたか?

最初は、なかなか結果に結びつきませんでしたが、

河合塾マーク模試

第2回(7月)107点(偏差値50.4)→第3回(10月)153点(偏差値65.2)

になりました。

 

具体的に入塾から10月まで何をしましたか?

とにかく国語ができなかったので、以下のように国語を初歩からする必要がありました。

 

4月〜(4月は2日1日ペース、5月は4日2日ペース)

◾︎ 国語

⑴ (漢字・語彙力対策)漢字マスター1800+(4月〜10月)

 

⑵ (語彙力対策)ことばはちからダ!(4月〜8月)

 

⑶ 現代文キーワード読解(4月~6月)

 

⑷ 田村のやさしく語る現代文(4月)

 

入試現代文のアクセス基本編(4月~5月)

  

決めるセンター現代文(6月~)

 

⑸ 読んで見て覚える古文単語315(4月〜)

 

⑹ 富井の古典文法をはじめからていねいに(4月~6月)

 

ステップアップノート30(4月~6月)

 

7月〜10月

⑴ 漢字・語彙力・古文単語は4月からの参考書を復習しました。

   

 

⑵ 現代文は決めるセンター現代文を徹底的に反復し、センター過去問に取り組みました。

 

 

⑶ 古文は、富井の古文読解をはじめからていねいにを読み込み、古文上達基礎編45をしていきました。その後センター過去問をしていきました。

    

 

⑷ 漢文は、早覚え速答法ステップアップノート10マーク基礎問題集漢文をした後、センター過去問をしました。

      

 

学習について

最初の4月〜6月は、単語や文法や読み方などの基礎事項をしていくので、なかなか成績に反映されないと思います。

7月から本格的に読解練習をしていきますが、読解練習に入ったばかりの段階では、マーク模試レベルに対応できるほどの読解量と精度はありません。

継続的に読解練習をしていき、基礎問題集の読解力を上げていき、その読解力をもとにマーク式問題集やセンター過去問に取り組むことで、さらなる読解力養成と速さをつけていきました!

 

今後の目標を教えてください!

今後は、センター国語が8割以上に安定したら、本命の理科と数学、英語の2次試験対策をしていきます!

理系はセンターで国語と社会を落とすとまずいので、できれば英語、数学、理科のセンターレベルを8割くらいまでとれるように早期に仕上げ、国語の対策を打てるようになるといいと思います。

受験相談は無料で相談にのってくれるので、現在少しでも悩んでいる方はぜひ相談だけでもしてみてください!

悩みが解消されると思います!

 

いかがでしたか?

昨年の生徒の体験談ではありますが、今年もカリキュラムはさほど違いはありません。

参考になったでしょうか?

自身の学力に合った参考書で正しく勉強すると学力は必ず伸びます。

現在志望校がまだ決まっていない、何から手を付けていいかわからない等の悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、是非武田塾高松校に無料受験相談を受けにお越しください!

受験のプロによる、参考書の選び方や正しい勉強の仕方、成績の延ばし方等、あらゆる悩みにお答えします!

入塾の意思がなくても構いません!

お気軽にお電話ください!

 

夏だけタケダのお知らせ

100579701_262879325118082_4355935288774623232_n

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book