Blog

危険!このセリフを言う生徒は合格できない!?考え方を変えよう!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、高校・大学受験専門個別指導塾の武田塾高松校です!

無駄な質問してない?

受験に関する疑問ってたくさんありますよね。

「どの参考書をいつまでに終わらせるべき?」とか「この問題がどうしてもわかりません」とか。

武田塾高松校にも毎日色々な生徒が質問に来ています!

ただそういった質問の中には、教務の目から見て「こんな質問をする生徒は合格が難しいな」と思ってしまうものもあります。

そこで今回は、武田塾教務が今まで受験生の質問を受けてきた中で、するべきではない質問を4つご紹介します。

こういった質問に変えよう!という具体例付きです。

こっちの持ってる参考書に変えていいですか?

持っているからという理由だけで参考書を変更することは受け付けておりません。

なぜなら、武田塾では合格までの最短コースを考えてルート(カリキュラム)を設計しており、受験生にはその最短コースをなぞって受験勉強をしてほしいからです。

どの参考書を何週間で終わらせるかや、どの参考書と併用して進めるか等、全て考えつくされています。

それを、「ただ持っているから」という理由だけでルートに載っていない参考書に変えてしまうと、最短ルートから遠回りしてしまう可能性が出てきます。

できればそれは避けたいです。

10年以上参考書を研究し続けた受験のプロが独自に開発し、それを用いて武田塾では逆転合格者を多数輩出してきました。

たくさんの生徒が逆転合格を成し遂げてきた1番合格に近い既存のルートを是非進めていってほしいです!

しかし、どうしても参考書が合わないといった場合は、代替案を出して対応いたします。

ご安心ください!

参考書を変えたいなら

・志望校の傾向を踏まえたもの

・自分の好みに合ったもの(使いやすい)

等の理由付けをしてから教務にご相談ください。

単純に参考書を買いたくないという理由は絶対にダメです。

お金を出し惜しみしないことが合格への近道になります。

この英語の長文、なんか読めなかった

ふわふわっとしていますね。

なんとなく読めない文章はありません。

単語がわからなかったのか、文法がわからなかったのか、それともそのときの集中力が足りなかったのか等、もっと深く掘り下げて考えれば長文が読めない原因は特定できます。

それが難しくても、特定するまでの手前の段階まで迫れるはずですよね。

上記のセリフからだと、長文が読めない原因を復習で振り返って探ったか?が疑問です。

解きっぱなしは伸びません!

原因を深掘りする姿勢を持ってください。

長文が読めなかった場合

・どの部分が訳せなかった

・〇〇の問題が△△で、できなかった

・どの単語がわからなかった

・どの構文がわからなかった

これらがわかるようになるまで復習して原因を探るようにしましょう。

これってノートに写したほうがいいですか?

どっちでもいいです!

まずは聞く前に実行してみましょう!

やってみて無駄だなと思ったらやめればいいです。

この質問は、目的やゴールが見えていない中でその行動を取ろうとしているという点に問題ありです。

行動するときは必ず理由付けしてください。

行動するための理由例

「〇〇ができるようになりたいからノートに写す」

「△△のように復習したいからノートに写す」

といったように、理由付けしてから質問するなり行動に移すなりしてみてください!

この大学行きたいんですけど受かりますか?

わかりません!

受かるよって言ってほしいことはなんとなくわかりますよ。

ただ、「合格は厳しい」と言われて「じゃあ諦めます」と言ってしまうような受験生だとそもそも受からないです。

受かるように勉強するしかないですよね。

受かるために今何をすればいいのか、何ができていなければいけないのか、これらがわからなくなってしまったときは遠慮なく教務に聞きに来てください。

特訓で取っていない科目の質問にもお答えしますし、テストだって満足できるまでお作りします!

受かりたいなら

「受かるためには何をすればいいですか?」

教務が「この参考書をこの日までに終わらせて」等の提案をいたします。

A判定の人に勝つためにも気持ちを強く持ってください!

今回のまとめ

上記4つの質問をしてしまっていた人は考え方を変えてみましょう!

自分自身の発言・行動・考え方を見直すきっかけにしてもらえると嬉しいです!

ただ、いろいろと考えすぎちゃって質問しづらくなってしまうのは悲しいです。

どんな質問内容でも、教務は生徒の受験を1番に考えてお答えいたします。

わからないことがあれば気軽に質問しに来てください!

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book