Blog

共通試験まで残り2ヶ月。劇的に成績を上げるたった一つの方法

%e5%b8%8c%e6%9c%9b%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%8c%87%e5%b7%ae%e3%81%99

こんにちは! タケダスタディスペース(武田塾高松校)のやまびです。

とうとうセンター試験まで残り2か月ですね。

受験生もこの時期になると一気に焦ってくるというか、 「このままだと、やばい。」ということに気づき始めますよね。

僕の場合、現役生の時は予備校でひたすら授業を受けまくる毎日で、「わかった気」にはなっていたのですが、1冊を完璧にしていなかったため、全く成績は伸びませんでした。

このブログを読んでいる皆さんは、一冊を完璧にしていますか? 武田塾での「完璧な一冊」の定義は、「全問正解できること」です。

どのようにチェックすればいいかというと、あなたが今持っている参考書の進めた範囲までで良いので、そこまでをランダムに10題テストしてみてください。

数学の問題集であれば、最初から自分が進めた範囲の問題を10題選んで解いてみます。(適用に開いたページの問題でもいいですし、家族や友人に選んでもらってもいいと思います。)

英単語も、進めた範囲からランダムで10個〜20個程度、日本語訳が言えるかテストします。

これで、8割以上正解することができれば、あなたは結構その参考書をやり込んでいると言えるでしょう。

しかし、これを実際にやってみると、多くの方が3〜6割くらいの結果になります。(必ず自分でもやってみてくださいね!)

もし英単語が半分も答えられない状態にも関わらず、「センター試験で7〜8割取りたい!」とか「9割以上必要」という人がいたら、まずは英単語を覚えようよ!という話ですよね。

また数学の基本的な問題集で「1度解いたことがあるにも関わらず、解けない」という状況であれば、どうして初見の問題が正解できるのでしょうか。

逆にもし友達で、英単語帳からも英文法の問題集からもどの問題を出しても全問正解できる人がいたら、かなり凄くないですか!?

学校のクラスに「4ステップのどのページの問題を出しても正解できる」という友達がいたら、その人の数学の成績が悪いわけはないですよね!?

「一冊を完璧にする」というのは、それくらい威力があることなのです。

僕は参考書を一冊ずつ完璧にするようにしてから、一気に成績が上昇しました。

あなたは、今持っている参考書や問題集を完璧にしていますか?

完璧にする方法はこのブログでも紹介してきましたが、「もっと詳しく聞いて今すぐに成績を上げたい!」という方は、武田塾高松校まで相談に来てください♩

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

無料受験相談・資料請求book