Blog

元武田塾生・現香川大学生の講師による受験勉強方法をご紹介!

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾に勤める講師の藤井先生に、受験期の勉強方法や思い出について執筆していただきました!

受験生や中高生のみなさんの志望校選びや勉強方法の参考になれば幸いです!

ではどうぞ!

 

武田塾高松校 講師藤井

image0-1-e1590132476305

(コロナの影響でマスクを着用しています)

みなさんこんにちは!

武田塾高松校で講師を務める藤井です。

香川大学経済学部に在籍しています。

今日は僕の「受験期の勉強方法」についてお話ししていきます。

 

受験期の勉強方法

僕は単語カードを使って英単語を覚えていました

浪人生のときは家から塾まで電車で通っていたため、電車の待ち時間や乗車している間に使うようにしていました。

待ち時間には絶対単語カードを見ると決めておき、習慣化することで少しの時間でも勉強することができます。

単語カードならカードの順番を変更することによって、順番で覚えてしまうこともなくなるのでいいですよ。

待ち時間は覚えたことの復習や、単語カードを用いた暗記などの単純な勉強がオススメです。

 

受験期の思い出

food_udon_kake

浪人生のときは、塾からすぐ近くにあったうどん屋に毎回食べに行っていました。

うどんは必ず「かけうどん」と決めていたため、昼ご飯のことを考える必要がなかったのは良かったかなと思います。

さらに、従業員の方は僕が必ずかけうどんを食べるということを覚えてくれていて、僕のほうから注文することもなく、手早く食事を済ませられるのが何よりラクでした。

かけうどんばかり食べているとすぐに飽きてしまいますが、食事を楽しむというよりご飯をおなかの中に入れるという感覚で食べていました。

毎日の行動は大体ルーティン化していたため、勉強には集中しやすかったです。

 

勉強へのモチベーションの保ち方

test_print_happy_schoolboy

国語と数学と英語は結構早い時期からセンターの過去問や河合塾のマーク模試の過去問等で勉強する機会が多かったため、自分の点数が回を重ねるごとに徐々に上がっていくのを見て自分の励みにしていました

点数が低くて落ち込むときもありましたが、なんとか踏ん張って勉強していました。

 

息抜き法

sports_soccer_pass_man

youtubeで動画を観たりサッカーをしたり友達とごはんを食べに行ったりしていました。

そうすることで勉強のストレスを解消できたのではないかなと思います。

他にも、移動中や勉強の休憩時間中に音楽を聴いたり、家でドラムを叩いたりしていました。

息抜きに趣味のことをするのはとても良かったです。

 

やる気が出ないときにやっていたこと

douga_haishin_youtuber

勉強へのやる気が出ないときは、その日1日勉強をせずに休憩に使っていました。

1日を休憩に使うことで、次の日には勉強をしないといけないという危機感を抱くため、次の日からは集中して勉強に取り組むことができます。

1日休憩しているときは、息抜きするときと同じように、家で動画を観たり弟とサッカーをしたりしていました。

浪人生のときは運動不足を感じることが多く、体を動かすことで気分のリフレッシュと運動不足の解消を兼ねていました。

武田塾は自学自習が基本であるため、何とか集中できるように工夫することが大切です。

 

大学生活の様子

pose_namida_koraeru_man

コロナの影響でまだ大学生って感じではないです(泣)

 

生徒へのメッセージ

baseball_man1_red

僕のオススメは1日の行動をルーティン化することです。

現役生のときは学校で授業があったり、友達と話したりして毎日同じ時間に同じ行動ができず悔しい結果になってしまったため、浪人時代は基本的な1日の行動を細部まで決めて過ごすようにしていました。

昼ご飯を食べる時間や食べるもの、電車をホームで待つ位置や勉強の開始時間と終了時間も決めていました

そうすることで、毎日行わなければならないことを考える必要がなくなり、勉強に集中することができます

もちろん時期や成績状況によって、勉強する時間やタイミング等は試行錯誤を繰り返しながら変えていました。

受験勉強はとてもつらかったですが、毎日することを決めてその日のスタートやゴールが見えるようにしていたため、「この時間までは頑張って勉強しよう!」とやる気を出すことができました

以上の事よりルーティン化はオススメです。

 

生徒からの評判

「特訓レポートの講師コメントを一番多く書いてくれる」

「元塾生であり浪人も経験したからか、すごく丁寧に指導してくれる」

「参考書が合っているか、進むスピードは間違っていないか、たくさん確認してくれる」

 

いかがでしたか?

藤井さんの勉強方法は参考になりましたね!

勉強以外のことをルーティン化して、極力考えないようにするという生活はあらゆる場面で役立ちそうです!

食べるものや着るもの、電車に乗る時間など、毎日考えることが無駄だなと思うものがあれば是非ルーティン化しちゃいましょう!

自分の全ての時間を受験勉強に費やせるといいですね。

しかし、ときにはルーティンをこなせないときもあるでしょう。

そういうときは趣味に時間を使ってリフレッシュして、また後日勉強に励みましょうね!

私は今日はかけうどんが食べたくなったのでこれから食べに行ってきます!

 

夏だけタケダのお知らせ

入会金無料で1ヶ月武田塾を試せる

夏だけタケダのお知らせです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【夏期講習】夏だけタケダ2020【講習の入会金無料・オンライン対応】

 

無料受験相談実施中!

・毎日の行動をルーティン化して勉強に打ち込むことによって合格を勝ち取った藤井さんの特訓を受けてみたい

・浪人を経験した藤井さんに発破をかけてほしい

・香川大学経済学部について詳しく聞きたい

という方は是非、武田塾高松校にご来校なさってはいかがでしょうか?

 

武田塾高松校は毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」

・「受験勉強のことで悩んでいる」

・「英語の長文がどうしてもわからない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談のお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校  

武田塾高松校

〒760-0056

香川県高松市中新町2-9富士ビル1~2階

TEL:087-873-2622 

無料受験相談・資料請求book